見出し画像

焦らない焦らない、ゆっくりやろう🚶‍♀️

みなさんご無沙汰しています。tinaのつぶやきです。

予定通り8月半ばにカナダに戻り、9月から始まったカレッジも1ヶ月が経ちました。新しい環境で慣れるまで時間が多少かかりましたが、やっとペースが掴めるようになりました。

私はFood & Beverage programという2年間のプログラムに入っており、主にレストランやホテルなどのホスピタリティーを学ぶ学部です。

最後のセメスターにはexternshipがあり、実際に国内外会社で働きながら勉強するというカリキュラムです。大体の人はそこでの経験をベースにそのままそこに就職することが多いようですが、私の場合は酒類専門を極めたいのでその先にある1年間の酒類に特化したプログラムを目指して毎日勉強に励んでおります。


大学よりは内容はそこまで難しくないのですがやはり最初の月というのもあってやることが多かったです。いつもいつもペースを掴むまで自分を追い込んでしまう癖があるのでなんだか具合悪いなあという日が何日か続きました。

みなさんもやることが多すぎてどれから手をつけていいのかとかパニックになってしまいそうな時はありますか?

でも焦れば焦るほど空回りするし自分が不安になってケアレスミスが増えるばかり。。。頭ではわかっているものの実際に行動に移すのってほんと難しいです。
せっかちな性格の私は特にこういうことがよくあります😂




だからある日気がつきました。いくらやってもやることは毎日あるしそこで焦っても自分がしているだけだと。


もしこれを読んでくださっているあなたが同じ状況にいたらまずはその現実を受け入れちゃいましょう!!そのまんま認めれば大丈夫です!
そしてまずはそれができた自分を褒めてあげてください😊

その後は目の前にあることを一個ずつ自分のペースでこなしていけばいいのです。その時は次にやらないといけないことを考えないようにしてみてください。
(次のことが頭にあると、今やってることに集中できなくなってしまって余計に時間と労力がかかってしまいます。)

今日やることが終わったら明日やることを考えるかもしれませんが予定に書くだけにしてそれ以上はやらないでください。
毎日続けていくと、1日の中でホッとできる時間や好きなことをできる時間が作れるようになります。


最初はなかなかうまくいかないこともありますが絶対に自分自身を責めないでくださいね。うまくいかなかったことに気付けたのも大きなステップ




大丈夫。大丈夫。ゆっくりゆっくり。

これがコツです。
(自分が同じ方法で体の調子がここ1ヶ月で随分変わったので補償します!)

最後のアドバイスはせっかく自分の時間をそこに費やしているのですからおもっきり楽しんでください。つまらない仕事かもしれませんが気持ちをポジティブに持っていくと自分自身の思考が全然変わりますよ😙

成功した時に自分のご褒美をあげてみるのもいいと思います。私は甘いものが好きなのでこの前ルームメイトと人気のフレンチトーストを食べに行きました🍴海外らしい甘さだったけどとろけてるバナナとブルーベリーが最高😍

キャラメリゼバナナとブルーベリーのフレンチトースト

私もまだまだ焦ってしまう時がありますがそんな一面も自分なんだと思い、深く考えすぎないようにしています。

今回はカレッジも始まり、最近感じたことをおもむくままに書いてみました。最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
スキ、コメント大歓迎です❣️

次回は休日に出かけたとある日記ブログを書こうかなと思っていますので楽しみにしていてください!

ではまた次回のブログでお会いしましょう😉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?