冬の挑戦 〜はだし〜

この冬、ひそかにチャレンジしていることが2つあります。

1つ目は、はだしでいること。
家の中では基本、はだしでいます。
「冬にはだしなんて信じられない!!」と思われる方が多いと思いますが、
実は、これがなかなか気持ちいいんです(笑)

2年前、冬にはだしで生活している人を見て、
「こんなに寒いのに、はだしでいられるなんて、すごい!!」
好奇心旺盛な私は、さっそく真似をしてやってみました。

そして、案の定、すぐに風邪をひきました(笑)
無理はできないなぁ・・・と思い、
その後靴下をはく生活に戻りました。

それから1年が経ち、また冬を迎えました。
いつも通り靴下をはいていた私でしたが、
あるとき雪で靴下がぬれてしまい、
ストーブの前で靴下を乾かしていました。
その間、はだしでいたら、
「なんだかいけそうな気がする・・・!」そんな気がしました。
そこから私のはだし生活がスタートしました。

「素」でいると、感覚が研ぎ澄まされる

はだし(素足)でいると、
足裏や指の感覚がとても敏感になります。
靴下を履いているときの足の蒸れ。
寒さで指先が凍るように固まる感覚。

もちろん、そのままにしておくと冷えてしまうので、
寒くなったら指をあたためて
マッサージしながらほぐすようにしています。

今年は、手も同じく、手袋なし(素手)生活をはじめました。
そうすると、やっぱり指先がガチガチに凍ります。
寒くなったらポケットに手を入れてみたり、
グーパーの動きを繰り返して指の運動をしてみたり、
手をぶらぶらしてみたり、
手を合わせてこすってみたり・・・
いろいろやってみて試しています。

おかげで少しずつ感覚が研ぎ澄まされ、
身体も丈夫になってきたような気がします。

ここまで読んで、ご興味を持たれた方。
どうか、ご無理なさらないでくださいね。
もしやるなら、いきなりではなく
「ちょっとずつ」がおすすめですよ♪

次はもう一つのチャレンジ、
「半日ストーブなし生活」について書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの今日が素晴らしい1日でありますように🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?