見出し画像

2つの正義

正義には 2つの種類があるよ
1つは怒りから成る正義
もう1つは慈愛から成る正義
その2つは全くの別物で名付けが必要だ
怒りの正義は憤義(フンギ)
慈愛の正義は優義(ユウギ)にしよう

憤義を持つ人は怖い顔してるよ
信条や思想に反する人を傷つけても
正義の為だから何も感じないよ
炎上もリンチも子供の虐待も人々の虐殺も
憤義が背中を押してくれる
皆の為、社会の為、あの人を消してもいいと

怖いね 怖いね

優義を持つ人は柔和な顔してるよ
救助や保護活動する人は痛めつける
気持ちなんかさらさら無いよ
困っている人に衣食住与える人や、夢与える人や、希望与える人に攻撃性は皆無だ
朝の横断歩道に旗持ち子供見守る人の美しさよ

優しいね 優しいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?