見出し画像

エベレストを動かすより難しいこと

「人を動かすことはエベレストを動かすより難しい」と誰かから聞いたことがあります。
子育てに四苦八苦する私にはやけにこの言葉が心に沁みます。
先日私自身も不注意型ADHD傾向のグレーゾーンであることがわかり、難易度はさらに上がっている気がします。

さて、不登校児だった長男の高校受験にこれから1年チャレンジしていきます。
長男は小学校高学年から教室に行かなくなったので、学校の授業をろくに受けず高校受験に臨むことになります。
たいていの子は塾に行って自律的に仲間を作って先生と親と相談しながら情報を得ていくのでしょうが、長男は今のところ私が何も言わなければ基本的に動きません。
経済面で制約があるし彼は集団がそもそも苦手なので塾に通うことは難しく、私の人脈が少ないため得られる情報も限りがあります。
ちょっと疲れたときに高校受験のことを思い浮かべると、「エベレストを持ち上げてひっくり返すmission(何それ)」に1人で立ち向かっているかのような心境になります…

悩んだ結果、経済的な負担を極力減らすために科目を絞ってオンライン家庭教師を利用することにしました。
残りの科目は私と動画学習で乗り切ってみようと考えています。
足りない情報網はYouTubeの塾情報でカバーしてみよう。
プレッシャーを感じますが、淡々と実行していきます。

今日も読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?