見出し画像

真夏のお化け問題

(Rallysメルマガ9月掲載分)

そういえば、夏だからと言って怪談を見たり聞いたりする機会、減った気がします。

単純に自分の信じるものの範囲が狭くなってきたのかもしれない。

暗闇の少ない都会に住んでいるためかもしれない。

画像1

4歳娘の恐怖①「エアコン、ポコポコ音」

私の部屋のエアコンはある程度長い時間稼働していると「ポコポコ...」という音がし始めます。

最初にその音を聞いたとき、4歳の娘は見たことのない恐怖の顔で泣きました。

4歳娘の恐怖②「閉まらずのお風呂ドア」

私の家のお風呂のドアは、しっかり閉めないと途中でカチャッとわずかに開くのですが、さきほど、一人で上機嫌でシャワーを浴びていた同じ娘は「閉めたのに、開いた」と号泣していました。

きちんと怯えることは、生き物として大事な感性だと思います。

画像2

そして、中年の恐怖は

年齢のせいだけでもないだろうなという気もするのは、“アホの坂田”で知られる坂田利夫氏は、ひとり暮らしの家に帰って玄関に入るとき、今でも「わかっとるで、誰かおるんやろ」などと口に出しながら部屋に入っていくそうです。
うん、それは違う話な気もしますね。

画像3

私が最近もっとも恐怖を感じたのは、洗ったばかりの練習着に袖を通したとき、既に中年の汗の香りがしたことです。

瑛人が「香水のせいだよ」と歌っていたことが一瞬頭をよぎりましたが、香水は今まで一度もつけたことがなかったのです。恐怖。

画像4

おしまい


Rallyの無料メルマガ登録はこちらからどぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?