見出し画像

2019.07.09~12 - 生活と生活と生活と。

7月9日(火)
9時起床。朝ご飯を食べて、11時頃に駅前のスタバに向かう。今日は筋トレはOFFの日としていたので、英語の勉強と日本酒について勉強する時間にあてる。途中で『7つの習慣』を読むことにして、読む。やはりとても良い本かもしれなくて、驚愕しながら読んでいた。内容もさることながら、自分の生活に実践できそうなことが沢山書いてあった。

ただ、こういった自己啓発については、その瞬間は色々と感銘を受けるものの、すぐに自分の血肉になっているかと言えば、そうではないのが難しい所。

毎日1度は『7つの習慣』に目を通すようにはしているものの、本を閉じ、生活に立ち返った瞬間、それらの原則からかけ離れた行動をしてしまったり、そもそも忘れてしまったりしている。実際に行動できるようになったら、色々と楽になりそうだった。身につけたら、新しいOSにアップデートされるような感覚になれるのだろうな。という感じ。

午後。スタバで勉強をした後、ふとステマについての記事を書きたいと思って、書く。構成を考えながら、とにかく書きたいことを書きまくっていた。読み返してみると、読み手からしたら余計な情報が盛りだくさんだったので、これはもっと修正を加えながら書いていかないといけないなと思った。今週くらいには公開できるようにしたいと思うが、来週かもしれないし、再来週かもしれない。

15時。

髪を切りに行く。美容院の人とサッカーの話題で盛り上がった。その後、仕事の話へ。僕が休職していることは内緒にしつつも「仕事ってなんなんですかね。仕事ってなんなんですかね?」みたいな話をした。お金があれば、できないことをできる確率はあがるが、それが幸せに直結するわけではないし、お金がなくても幸福でいることはできる。

問題は、お金ではない別の所にある。にも関わらず、東京はあまりにも経済合理性を追求された社会であり、その考え方に個人が洗脳されている可能性も高い。いわゆる年収の高い仕事をする人は「即時性のある商品」を売っていたり、すぐに目に見えて効果が見えるものを追求している(会社から求められている)。もちろん、経済がそういうものを求めるは当然だ。企業、あるいは株主は、即時性を追求する人が多い。今日の株価の上下動に一喜一憂し、それに振り回される。5年、10年先を見据えて動けている人はどれくらいいるのだろうか。今日のこと明日のことに精一杯で、長期的になんのために働いているかも分からなくなってしまうのは、不幸ではないだろうか。僕がそうだった。

なんて、話まではしなかったが、かなり髪を短く切り、気に入った。

■■■■

7月10日(水)
10時起床。朝昼兼用食を食べ、ジムへ向かう。ベンチプレスなど、上半身をメインにしたトレーニングをする。平日の昼間は人が少なくて良い。

休職をしてから、10日が経過した。かなり回復してきたと思えるものの、実際に働いたらどうなるのかが怖い。社会復帰できるかどうかが不安である。

その後、駅前のスタバに行く。いつもはアイスコーヒーのTollサイズを注文するのだけれど、今日は「レモン ヨーグルト 発酵 フラペチーノ」なるものを注文するも、やっぱりアイスコーヒーの方が良かったなと、少し後悔した。僕はフラペチーノが好きではないと、明確に知った。カロリー高いし。その後、英語の勉強。毎日英語をしていて思うが「毎日やる」ってとても楽しいことが判明した。「あ、これ昨日やったな」の繰り返し。記憶がどんどん深くなっていく感触。なにも勉強だけでなくて良いと思う。運動でも良い。

運動の場合は、何度も何度も同じ動きを反復することで、運動神経にその動きを記憶させる。「神経に記憶させる」という感覚がとても好きだ。神経だって生きていて、記憶できるハズなのだ。全身で、五感で学習するのだ。良い。

例えば、仕事だと「毎日同じこと」がある訳ではないので、この「反復」の感覚を実感することが難しい。

ネットで『ブルーピリオド』という漫画を見つけた。
勉強はできるが「好きなこと」を知らない高校生が、芸術に出会って東京芸術大学を目指す「スポ根漫画」控えめに言って、とても好き。継続的な行いが、実を結ぶ(あるいは結ばない)ということが描かれている。

僕は1つのものに夢中になることの楽しさを欲していて、同時その方法を忘れているのかもしれない。好きなことに夢中になりたいと、切に思う。

■■■

7月11日(木)
9時起床。ジムに行き、腹筋・下半身を鍛える。正味40分程度。もっと時間をかけた方が良いのだろうか?と思いつつ、長い時間やるから良いというものでもないだろう。とも思う。

今日は駅前のスタバには行かず、駅から少し歩いた所にある図書館に向かう。図書館に行くこと自体久しぶりだった。調べ物や勉強ができるスペースに行くと、どれくらいか席が空いていた。ココ最近味わったことがないくらいの静寂で、且つ周りの人達も皆勉強をしているので、学習意欲が駆り立てられる。『7つの習慣』を読んだり、英語の勉強をしたりする。合計4時間半は滞在して、そのうち4時間は集中して勉強ができた。図書館恐るべし。

■■■

7月12日(金)
仕事用の携帯を久しぶりに開いたところ、先日バーで知り合った金子さんから電話が入っていた。金子さんはご自身で会社をやられており、文章を編集したり書いたりしている僕に、何か記事を書いて欲しいとのことをこの間話をしていて、大丈夫ですよ!と返事をした所だった。

プレスリリースを書いて欲しい、みたいなことを話していたと思うが、その件だろうか。折返しができずにいた。

まだ仕事になるかどうかは分からないが、こうして人と知り合っていって、副業なような形になったら素敵だなと思った。

もっと積極的に色んな人と関わっていきたいのだった。

夕方から、Netflixで「鬼滅の刃」を観る。面白くて、面白かった。

夜、DEATH NOTEの小畑健の小畑健展があることを知る。と同時に、特別読み切りも公開されていることを知る。

相変わらず最高に面白く、DEATH NOTEの全巻をネットで大人買いしてしまった。

明日には届くようなので、また読み直したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?