見出し画像

2019.06.08 - mio

くもりのち晴れ、時々雨のような感じ。

11時20分起床。昨日から梅雨に入ったとのことだったが、午前中はくもり。午後からは晴れていた。しかし予報では夕方から雨だった。

やはりアルコールを飲むと、薬の影響もあるのか、翌日起きられなくなってしまう。こうしてのんびり寝ていられるのは嬉しいのだが、今までのような日常生活にいつ戻れるのだろうかという不安がよぎる。ただ、よく考えたら今日は土曜日なので、いつもの土曜日かもしれない。と思った。

起きて、シャワーを浴びて着替えた。今日はしっかりと頭に入れておきたい本があったので、それを持って出かけようと思っていた。中目黒のスターバックスにでも行こうと思って、いつでも出かけられる準備をしたところ、よく考えたら家で集中できるのであればわざわざ外出する必要もないのかもしれない。と思い立ち、家で本を開いた。

結局2時間程没頭することができて、久しぶりに勉強をしている感覚になった。

そういえば、仕事に忙殺される前は、休日にはこうして家で勉強をしたり、好きな本とノートを用意して、気に入った言葉をメモしながら読書をしていたことを思い出す。

小さい頃からあまり勉強が好きではないが、今考えると、本当に勉強をしておいたら良かったなと思う時がある。思春期の最も多感な時期に、勉強に時間を費やすような忍耐というか、そういう精神的な賢さみたいなものは、生涯自分の自信になるのではないか?と思うところだった。

何も勉強だけではなく、スポーツも同様で、夢中でそれだけに没頭して、結果を残したことがあるという経験は、人生の糧になるのだろう。表面的にはそういった経験があろうとなかろうと、関係ないのかもしれないが、それが自信となっているかどうかというのは、非常に大切なことなのかもしれないと思った。ただ、こういう事はもう過ぎ去ってしまったことなので、過ぎてしまった今では、経験ではなく、物事に取り組む姿勢が大切なのだと考えるようになった。

ここ数日、落ち着いたタイミングで目標を作ったりしていた。その中に、トレーニング用の目標というかメニューも用意していたので、今日は腹筋を猛烈にした。心がくじけそうになるくらい、猛烈にした。その後、ランニングに出かけて、10km走ることができた。

読書にも集中できるし、運動もできる。あとは仕事。仕事は、できるのだろうか。きっと、まだまだ仕事ができる状況ではないのかもしれないが、こうして会社の許可を取って長期間休めるということもそうそうあることではないので、この期間中に、自分の人生における棚卸しをしていきたいと思うのだった。

あとは、植物などを育てたい。

今日は、Spangle call Lilli lineの「mio」を聴いていた。哀愁漂う女声が、とても心地が良いので、こういう晴れなのか曇りなのか雨なのか分からない日はとても合う曲だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?