見出し画像

インハウスエディターの週報 2023年12月8日

街に愛の歌流れ始めた12月2週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年のうちにやっておきたいことがありすぎることに気づいた今週でした。計画性がないだけといえばそのとおりです。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

先週寝込んでしまったので、その分の仕事もしていた今週でした。

主にやっていたことは原稿を書くことでしょうか。前半に本当に筆が進まなかったのですが、構成をちゃんと作り直したらスルスル書き終えることができました。構成、本当に大事。とは言いつつ、構成は作った段階で原稿が完成した気になってしまうときもあるので注意も必要な時期。書き切ることができたので、週明けにまっさらな頭で見直す予定です。

あとはちょっと思い詰めることがあったので、少しガス抜きをして過ごしました。普段PV数などを追っていない弊メディアなので、そういうときはGAやSearch Consoleをまとめるようにしています。「こんなに見てもらえている」と数字でわかるとがんばろうと思えるので、そのようにしています。がんばろうと思うと同時に「いや、もっとがんばりたいぞ!やるぞわたし!」という気持ちになるのもいいところです。

来週もがんばります。

今週思ったこと

  • デザイナーと編集者って役割似てるな

  • ということにお互い気づけたらいいな

  • 取材は事前準備が大事

以上の3本立てでした!

ひとこと

これまで数社経験して数人の上司のもとで働いてきました。どの会社にも、どの上司にも、それぞれに特性があったので、いろんな上司のもとで働いたことで対上司にどんなカードを出せばいいのかの引き出しは割と多い方なのかも? と最近感じることがあります。

「いわタイプの上司にほのおタイプのポケモン当てても自分がしんどいだけなんだから、みずタイプ持っていくとか相手に合わせるのも大事だよ」

と前に仕事をしていた人が後輩に言っていた言葉を思い出していました。

(ポケモンは金銀までで知識が止まっているので、最近のことはわかりません。)

まとめ

2023年、あと15営業日もないらしいです。やることやりきって終わりたいものです。

以上です。
今週もお疲れさまでした。



この記事が参加している募集

編集の仕事

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?