見出し画像

無事演奏を終えました!

1月3日は後楽園での演奏会でした。千人鼓の会一同、初めての本番ということで緊張いたしましたが、楽しんで演奏することができました!!

朝は10時頃に集まり、リハーサルスタート
時間の関係で唄の先生と三味線の先生と合わせられるのは、このリハーサル一回だけでした。今までカセットテープの音源で練習していたので、リズムや声色が違いに少し戸惑いながらも、やはり生で合わせると音の響き方が全く違い、気持ちよかったです。

御師匠さん方ともお話しながらお弁当を頂いたら、13時にはいよいよ開場です!お客さんも続々集まってきて、緊張感も高まってきました。千人鼓の会のメンバーの出番は三番目だったので少し時間があり、呼び込みにも行ってきました!

14時ごろ、ついに千人鼓の会の演奏がスタート!雛鶴三番叟を演奏させていただきました。

入場後全員が座った後、じっと集中力を高めます。
オーケストラのように互いに見合ったりすることはなく、前を向いたままお互いの気配を感じ取ります。準備ができたのを感じ取ったら、順にゆっくり鼓を構えてゆきます。

全員が構えおわり、しんと静まり返ったら、中心で演奏する人の合図で演奏開始です。

やはり、「タッ・ポン」という鼓をたたく手の動きと「イヤッ・ホッ」という掛け声が組み合わさるとリズム感を維持するのが難しかったです。
ですが、練習の時なかなか合わせられなかった部分をあわせることができ、今までで以上の出来で演奏することができました!!お囃子の御師匠さんからも
  「上出来!」
とお褒めの言葉を頂けました。

  (次のノートから演奏をお聴きいただけます)


雛鶴三番叟が終わり、しばし「よかったね!」と和気藹々と話した後、桜友会の皆さんの演奏を聴きます。ピシッと縦の揃った演奏には圧倒されました。そして先生方のような不思議な美しい掛け声を、私たちも出せるようになりたいです!

まだまだ反省すべき点は多いですが、初めての本番としてまずは成功させることができて良かったです。この反省を生かして、次回の本番に向けてさらに精進していきます!

そして、聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。