KIMG1687コピー

練習報告(重大発表あり!)

昨日(1/28)は芳田公民館にて、新しいメンバーを7人ほどお迎えしてのお稽古となりました。「千人で鼓を打つ夢」にまた一歩近づけて嬉しい限りです。
まだまだ会員募集中ですよ!

そんな中、望月太津友先生より今後の予定について連絡がありました。

■2月26日(日)旧野崎邸(岡山県倉敷市)雛祭り 
 
■3月12日(日)ゆるびの舎(岡山県早島町)横山歌舞伎
 
■4月30日(日)総社市民会館(総社駅からすぐ)総社芸術祭

皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください!

さらに先生から突然の報告が。
な、な、なんと!

「歌舞伎座」での出演が決定しました!!!

突然の報告にざわつく私たち……。
オリンピック開会式はまだ提案中の段階ですが、夢が広がりますね♪

2019年4月28日(日)を予定しております。詳しいことが決まり次第、またアップさせていただきます!

************

興奮も冷めないうちに練習開始!
今回は初めて参加された方が多かったので、鼓の持ち方から改めてご指導いただきました。
  (*´∀`).。o○(鼓は左手で持って右手で打つんですよ♪)

昨年から参加しているメンバーにとっても、いい復習となりました!
  (´-`;).。o○(変なクセはついていないでしょうか…?)

一通り打ち方のレクチャーが終わったら、早速「三番叟組曲」の曲練習。今後の「千人鼓の会」の公演で主に演奏するのはこの曲です。折角なので、新メンバーの方が去年からのメンバーの間に入って練習する形になりました。

  お互いに打ち方を見あい、聞きあい、教えあい……。

新たな「気づき」をすることが出来ました!

そのまま二時間、和気藹々としながらも集中して練習に取り組みました。基本的には月一回、二時間しかない練習時間。とても貴重です。

とは言え……う、腕が痛くなる!鼓を正しく持つには見た目以上に腕の筋力が必要です。それに何だか肩も痛くなりました。どんな楽器でもこればっかりはひたすら練習して、慣れたり筋力をつけたりするしかありませんね。
千人鼓の会一同、精進します!

岡山千人鼓の会の次のお稽古は、
2月12日(日)10時から「大元公民館」でおこないます。