見出し画像

驚きのタイトル 桑田佳祐「金目鯛の煮つけ」

昨日「半沢直樹」を見ていると、途中で桑田佳祐さんが出演されているCM(SOMPOグループ×桑田佳祐 「腕まくり」篇)が流れました。
物語風の展開や、桑田さんの歌声に引き込まれながらみていると、

スクリーンショット 2020-08-31 16.02.29

びっくりしました。
流れていた曲のタイトル「金目鯛の煮つけ」でした。
このCMのために書き下ろされた新曲だそうです。
http://www2.sompo-hd.com/company/kk/

甘辛く煮た金目鯛
静かに時間が通り過ぎる

歌詞全文は、サザンオールスターズさんの公式サイトからみることができます。
http://southernallstars.jp/mob/pageShw.php?site=SASJP&cd=kinmedai

わたしは歌詞の終わり方が好きです。

悲しみを迎えに行くのは止めたよ
今宵は月さえついて来る


食べ物の名前がタイトルになっている曲は色々あって、

最近だと、「Lemon」米津玄師
CMソングつながりだと、「たらこ・たらこ・たらこ」キグルミ

そのほか料理名・食品名がタイトルになっているものだと、

「黒毛和牛上塩タン焼680円」大塚愛
「チキンライス」浜田雅功と槇原敬之
「ハチミツ」スピッツ
「マカロニ」Perfume

など、 調べてみると他にもたくさんありました。

「金目鯛の煮つけ」はシンプルだけれども、歌のタイトルとしてとんでもない威力を発していると思いました。

歌だけでなく、小説や詩、絵画、写真、お菓子... なんでもタイトルは気になる存在です。                       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?