見出し画像

謎を暴いてください

週刊くだるニュース 2023年8月23日号

人口5000人台の町に電子地域通貨 普及のカギは? 鹿児島・南種子で「あば!Pay」スタート(南日本新聞)


特定の地域だけで使用できるデジタル通貨の話題です。スマートフォンの普及や導入コストの低下、そしてマーケティングデータとして利用することなどを狙って採用する地域が増えています。

かなり普及がすすんでいる地域や導入したけれどなかなか利用されていない地域、地域によって利用状況はさまざまなようです。

と、そんなことはどうでもいいのです。このニュースで気になるところといえば一つしかありません。

「あば!」って何やねん!

古今東西、いろんなPayがあるけれども、「あば!」って何やねん!

まさかABBAじゃないよね?鹿児島に所縁あったっけ?

それとも芥川龍之介?鹿児島出身とかじゃないよね?

網走。あばずれ。暴れ馬。あばたもえくぼ。アバンギャルド。アバクロンビー&フィッチ。うーん、どれも違ってそうです。

あば。あば。あば。謎は深まるばかりです。

「あば!」の謎について、心当たりのある方はぜひ教えてください。


週刊くだるニュースではみなさまからの「こんなニュースあるよ!」という情報をお待ちしております。ぜひTSUGIHO(@TSUGIHOpro)のTwitterのDMへお送りください。

書き手:OC-3
Twitter @oshiteoku
“長文お便りライター。おしさんと読みます。おもしろいことをするために恥ずかしながら帰って参りました。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?