見出し画像

商いは草の玩具

週刊くだるニュース 2023年9月6日号

見て楽しむ「沖縄草玩具館」!?【島ネタCHOSA班】(琉球新報Style)

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1774497.html


草野球、草競馬、草レースなど、プロではなく素人が行うことに対して「草」という文字を頭につけて表現することがある。

「草玩具館」もその類いかなと思って記事を読んでみたが、この草は素人を指す草ではなく本当の草(grass)であった。

館長が製作したものや国内外から収集した作品などが展示されているこの草玩具館。写真を見ると素晴らしい草玩具が並んでいます。そしてこの玩具館は見て楽しむだけではなく、実際に作って遊べて、それでもって入館料、受講料、材料費はタダとのこと。驚き!

待てよ。ということは、この玩具館は館長が趣味でやっているということになる。お金をもらってそれで食っているのがプロだとするならば、お金をもらっていないので素人と言える。

ということは、この玩具館の名称は草玩具館ではなく、草草玩具館が正しいのではないでしょうか。

商いではない素晴らしい試み。一度訪れてみたいものです。


週刊くだるニュースではみなさまからの「こんなニュースあるよ!」という情報をお待ちしております。ぜひTSUGIHO(@TSUGIHOpro)のTwitterのDMへお送りください。

書き手:OC-3
Twitter @oshiteoku
“長文お便りライター。おしさんと読みます。おもしろいことをするために恥ずかしながら帰って参りました。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?