見出し画像

しつこいくらいど根性

週刊くだるニュース 2023年11月1日号

御堂筋の「ど根性スイカ」 大阪市の植物園で展示 本来は29日が展示最終日も…延長へ(関西テレビNEWS)

情報提供:あおいとり様 @aodori321


少し前に話題になりました「ど根性スイカ」。もしかしたらニュースになったのは関西地区だけかもしれないので、本編に入る前に下記ページで予習してください。

なぜか御堂筋の中央分離帯で育っていたスイカが発見され、「ど根性スイカ」と呼ばれて注目を集めました。

なぜ「ど根性スイカ」と呼ばれたかというと、3年前に大阪駅前の歩道でアスファルトを突き破って生えた大根が発見され、それが「ど根性大根」と呼ばれたことが要因です。

「ど根性大根」も話題になったのは関西地区だけかもしれないので、下記ページで予習してください。

この記事によると、大阪のど根性大根よりも前に、いろんなところでど根性が発見されているそうです。

“たびたび注目を集める「ど根性野菜」。その第一号とみられるのが、平成17年に兵庫県相生市の歩道脇で見つかった「ど根性大根 大ちゃん」だ。“

上記記事から引用

どうでもいいですね。

さて、どこまで話を戻せばよいのかわからなくなってきましたが、ひとたび話題になると、我も我もと類似案件が出てきますので少しだけご紹介します。

もうお腹いっぱいですね。

さて、話をどこまで戻せばいいかわからなくなってきましたが、御堂筋で見つかってプランターに植え替えられて市役所で展示されたのちに植物園で展示されている「ど根性スイカ」ですが、その姿を一目見ようと植物園は多くの人でにぎわっているそうです。

ほんまか?そんなん見たい?御堂筋にあるのならまだしも、直径10cmの植物園にあるスイカ、ほんまに見たい?

“当初は29日が展示の最終日の予定でしたが、より多くの人に見てもらいたいという思いから、11月5日まで展示を延長するということです。“

上記記事から引用

とのことです。まだ間に合いますよ!急げ!


最後に、スイカといえばこんなコラムも書いていますのでどうぞ。


週刊くだるニュースではみなさまからの「こんなニュースあるよ!」という情報をお待ちしております。ぜひTSUGIHO(@TSUGIHOpro)のTwitterのDMへお送りください。

書き手:OC-3
Twitter @oshiteoku
“長文お便りライター。おしさんと読みます。おもしろいことをするために恥ずかしながら帰って参りました。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?