見出し画像

No.6 手放し

TSUGU358だよ。

今回は神社・仏閣・パワースポットの紹介ではなく
『断捨離』について書くよ。

専門の書籍も結構出てるし、動画配信者さんやスピリチュアルな方々も結構な割合で紹介され巷でもされている方が多いのではないかと思う断捨離。

私も2023年に入ってからも3~4回ほどしております。
もちろん断捨離といっても『捨てる』だけではなくフリマアプリや質屋にて『現金化』もしております。

『ルールの設定』

結構色々な意見があり『正解・不正解がない』が正解なのかな。
ただ自身で『断捨離』したつもりでも実際には減ってないってこともありますよね。また、自分は『断捨離』したけどご家族の協力が得られなく『家全体』でみたら何も変わってないみたいな。
だからといってご家族の物を勝手に捨てることもできない。
そんな方は『家の中でルール』を設定することをおすすめしますよ。

まずは実際に私が『捨てた物』と『売った物』の一部をご紹介。

捨てた物

・3人掛けソファー
・フィットネスバイク
・セミダブルマットレス
・扇風機(壊れかけた為)
・セットアップスーツ3着
・スニーカー2足
・私服(5段タンス1個分)

売った物

・サブPC
・サブのサブディスプレイ
・デジカメ
・一眼レフ
・オメガ シーマスター
・Apple Watch
・G-SHOCK
・サブiPhone(12Pro)
・書籍

上記の他に紙袋とか箱とかコレクションしていたお酒の空き瓶、タオルも一新したので使っていたものは掃除に使い全部捨てました。
家の中からは上記にプラスして家族が自身の不要な物を『断捨離』してます。

扇風機以外はまだまだ使用可能な物ばかりでした。
ただ自分自身、我が家の2つのルールから漏れた為『断捨離』対象に。
どんな『ルール』にしたのかというと

  1.  床に直置きしているもの。

  2.  3ヶ月以上使用していないもの。

  3. 今後使うかも?と現時点では使用がないもの。

  4. 汚れが取れないもの(特に衣類)

  5. 不要と感じたもの。

この5点が主な『ルール』。自分の環境に合ったルールで取組むといいよ。
売った物に関しては私は仕事部屋と寝室が一緒でオンオフの切替が出来ないと感じたため今現在、必要最低限の仕事で使う物以外は処分してます。

『断捨離』してみて実際のところは

家の中全体が当たり前のことながら広く感じるように笑
特にソファーのような大きいものは床面積が広がりメンタル面もスッキリしたし、部屋がかなり広く感じます。くつろぐ時はスペースが広がった押入に収納してあるYogiboを出せば快適。終わったら押入に収納すれば床面積は広いまま。

私の部屋も仕事の物は『断捨離』であいたスペースに収納されデスクとゲーミングチェアと観葉植物しか出てない状態なのでしっかりオフが取れます。

『断捨離』してみて捨てすぎて困ったなってことは今のところなく、スペースに余りもあり心にゆとりがある状態です。
今現在100%必要!じゃない売った物も結構な金額の現金になったので手放した物で必要な時がきたら、そのお金で買えばいいだけですからお金の余裕も出るし今必要な物に変えることも出来たので得られる効果は高かった。

家に中の流れを変えてみよう

まずは1つでもいいからルールを決めてみて、実際に『断捨離』してみよう。
スペースが空けば今度はそのスペースに良い気が流れ込んでくる。
そしたら家の中全体、そしてあなたの流れも変わる。
そしてさらに『断捨離』してみようと思い実際にしてみる。
そしてさらに良い流れが生まれる。

そしてあなたは本当に必要なもの以外は手放せるようになる。
物だけではなく目に見えない不要なものまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?