見出し画像

印刷会社の企画制作部。

はじめまして、印刷会社の企画制作部"TSUGU(ツグ)"です。

TSUGUは、京都の印刷会社・有限会社寺平美術平版といったオフセット印刷を50年行っている会社に、2023年1月に立ち上げられた企画制作部です。

デザイン、UVプリンター・レーザーカッターを用いた製造、自社商品の企画から製造・販売などを行っています。


そもそも、"TSUGU"ってなんだ?と思われた方へ。

弊社はこれまでの50年間、オフセット印刷に力を注いできた会社です。

そんな弊社の企業理念である「創意工夫」。
その想いを受け継ぎ、これまでの印刷業に次いで、
会社の軸となれるようにという想いが込められた企画制作部のチーム名です。

部署にチーム名って必要?

あえて、チーム名“TSUGU”を付けたのにはちゃんと理由があります。

デザイナー(兼ディレクター)の私はデザイン会社でグラフィックだけでなくWebサイトや撮影ディレクションなど幅広いお仕事の経験を経て、寺平美術平版に入社しました。

印刷会社にデザイナーが入ったということでいただくお仕事は、他社の印刷会社さんから外注デザイナーとしてご依頼いただくことが多いのが現実です。

私は、デザインをご依頼されるお客様はデザインをつくって欲しい目的が必ずあると考えています。
そのお客様の目的に合わせて形状やデザイン、素材などを選択し、デザイナーの目線からご提案することが仕事だと思い、日々向き合っています。

そのため、現状のご依頼をいただく環境だけでなく、お客様から直接ご依頼をいただけるような環境をつくっていかなくてはいけません。

例えば会社のパンフレットを作りたい!となったとき、
「印刷会社に依頼しよう」ではなく
「デザイナーさんに作ってもらおう」と思うのが普通だと思います。

そこで"印刷会社の制作部署"だけでなく、
"まるっと頼める制作チーム"と認識していただき、
さらに幅広い業界の方々と出会うために名づけました。

ここだけの話、
名づけた理由は2つありますが、ご紹介は1つ目だけです!

気になった方は何かの機会に直接お聞きください!

お仕事実例のご紹介

と思いましたが、取り急ぎWEBサイトを公開しました!!
(メインビジュアルが整っていないことには触れないで…)

こちらに実績をアップしておりますので、ぜひご覧ください
また、インスタグラムではイベント出展情報や
オリジナル商品制作段階など更新しておりますので
ぜひぜひ、フォローお願いいたします!

https://www.instagram.com/tsugu_tp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?