レア度が高いのは朝焼けな気がする

朝焼けと夕焼けには違いがない気がするんだ

東の空か、西の空か、でしょ

朝か、夕方か、じゃないの?

まあ、そうなんだけどさ

時間も方角もなしで、空だけを見たらさ、わからないでしょ

少なくとも、わたしはわからないね。

そうだね、朝なら朝焼け、夕方なら夕焼け、だね

同じように空が焼けていくのに、夕焼けは切なくて、朝焼けは前向きな感じがするんだよね

それが感性ってやつなんじゃない?

でもさ、夕方に朝焼けを見たら切なく感じる気がするし、朝に夕焼けを見たら前向きな感じがすると思うんだよ

いってることはわかる

てことは、朝に見るか、夕方に見るかで感じ方が変わるってことだよね

あ~、それはあるな。

ありそうね。夕方のほうは顕著な気がする

夜が来る、闇が迫ってきてる、これがわたしを切なくさせてるんだろうね

夕焼けは、夜が来る前触れって認識が強いんだよ

そして、夜はさみしくて、暗くて、冷たくて、一人だ

それが夕焼けを切なく思う理由の一つかもね

だからといって闇夜へのこの気持ちを明るく楽しいものにしたい、とはあんまり思えない

それが、わたしの困ったところね。

闇夜は闇夜にしか果たせない役割がある。

そうね、それと同じように、快晴の青空にしか果たせない役割があるわ。

闇夜にワクワクするときだって、あるし、快晴を苦しく思う時だってあるしね。

夕焼けも、朝焼けも、どっちも好きだよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?