見出し画像

ファミコンカセット購入時の思い出

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトはどこで買いますか?

現在の私は、もっぱらダウンロード版を購入しています。

つまりは、ネット上ですね。


ファミコンソフトはどこで買っていたでしょうか。

幼少期の私の場合は、おもちゃ屋さんです。

おもちゃ屋さんというとどこが思い浮かぶでしょうか。

トイザらス?

今はそうかもしれませんね。

でも、ファミコン、おもちゃ屋さん、という単語で思い浮かべるお店といえば、私は「ハローマック」です。

お城のような独特な店舗形状。

ピンクと白を基調とした配色。

車に乗ったライオンのキャラクター。

靴流通センターをみて、切ない気持ちになるのは私だけではないと思いたいです。

ハローマックの前を車で通り過ぎるだけでワクワクした少年時代。

お店に入れるのは、クリスマスや誕生日のごく限られた日だけ。

店内のガラスショーケースに宝石のようにキラキラと並べられていたファミコンソフト。

店員さんにこれください!とお願いして、

ガチャン!ガララララ・・

と、ケースから出されるファミコンソフト。

お会計をして、紙袋に入れられて、手渡される。

車の中で我慢できずに説明書を読む。

そして車に酔う。

帰りにファミレスでも寄っていくか。

となっても、この時ばかりはすぐに帰りたい思いが強かったですね。

家に着くとすぐに本体にカセットを刺して電源をON。

新品だろうが、カセットの端子に息を吹きかけるのも忘れません。

ワクワクしながらゲームをプレイ開始。


このワクワク体験ができたのは年に2回だけ。

クリスマスと誕生日。

しかも、小学生の間の何年かだけ。

多分、合計6回くらいの体験だったと思います。

それでも、ファミコンソフト購入時の記憶は色濃く思い出として残っています。

昔は新しいゲームソフトを買うって一大イベントだったんだな。

と少し昔を思い出しました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?