見出し画像

三男、中学生へ。

いつまでも、小さいままだと思っていたのに
すでに、身長は抜かれてしまったし…
こどもは、きっと親が思うよりも速いスピードで大きくなってしまうのだろう。

わが家の、愛されキャラ、三男のじゃがいも君が、中学校へ入学する。

じゃがいも君の出生体重は、一番覚えやすい。
なんてったって、掛け算!
「さんぱにじゅうし」
3824グラムでの、誕生だ。

ほかの、新生児たちと並んでみると、じゃがいも君は一回り大きかった。

3月生まれのビックベイビー!
じゃがいも君が生まれたとき、幸せだな~と感じたことから
名前には、「幸」と言う漢字を使った。

足し算、引き算も大事だけど、掛け算でいろいろなことが広がっていくといいな。

この、じゃがいも君は、親も兄弟も驚くほどの顔の広さで
え?って言うくらい年上と遊んだり、年下とも遊ぶ。

じゃがいも君のお友達や、知り合いの名前も幅広い。
一度見たら忘れずに、どこかでばったり会うと自分から必ず
あいさつや声をかけて、後から、じゃがいも君に会ったよ~とか
愛嬌のよかねーとか、かわいかねーと良く言われるのである。

これは、じゃがいも君の持っているものなんだろうな。
子どもたちは、同じように育ててきたつもりだけど、みんな違う。

でも、それを面白いと思える。
良いところは良い!悪いところは、なおして!という。

一番の親友とは進学先が違って離れたけど
いよいよ、中学生になるじゃがいも君。

今、彼の一番好きなことは、ゲーム。
中学の3年間は、短い。
あっ!と、言う間に高校受験がやってくる。

これから、何をして、何を考えて、どんな中学生活を送るのか?

ちなみに、母は、もう、じゃがいも君で3回目の中学入学となるので
あれこれ、焦ったり、慌てたりもない。落ち着いている。

明日は、入学式。
どんな先生で、どんなクラスメイトがいるんだろう?

そして、入学式後は、保育園のプチ同窓会。
みんな、大きくなっているんだろうな。

いろいろな楽しみが待っている。

じゃがいも君。入学おめでとう!
君らしく、君のままで、ススメ。





いただいたサポートは、今のところパソコン購入資金や機材の購入資金へ使用予定です。