見出し画像

INFJは救世主、という思い込み

INFJのあなた
いつも、誰かのために動いていますよね
たくさんの人の顔をうかがって
周りの気持ちを察して
自分の言動を合わせてきた

自分の感情表現も
言葉遣いも
仕草さえも

そんな毎日を過ごしていますよね

生きづらいですよね、ずっと正しいことが言えないように抑え込まれて
本音一つも言えない世界なんて
作り変えたいですよね

分かる。
私もそうです。

でも、自惚れないでください
あなたは、おそらく救世主ではないのです
一個人にそんな能力はないでしょう

だからって何ですか?
救世主じゃないからと言って
人助けはしてもいいですよね?

別に大それたことを目指さなくても
別に社会を丸ごと変えなくても
小さな一言で救われる人は
周りを見渡せばいると気づくはず

「分かる」
「辛かったね」
「生きててよかった」
「また明日」

それすらしないでただただ黙っているのは
何も変えられないと怖がって突っ立っているのは
過去の私
後悔と自責に満ちた、苦い苦い記憶

千里の道は一歩から
大きな目標を達成するには、小さな行動を積み重ねるしかない

計画だけでもいいから
とりあえず書き出してみて
誰かに話してみて
苦しみが減る未来を引き寄せるためには
待っているより
他の誰かを巻き込んで
少しでも行動を起こした方が速いとは思わない?

たとえあなたが救世主になる運命なんだとしても
それは、時代に、環境に、あなたと共に歩む人々のおかげでしょう
ありがたく、肩の力を抜いてみてください

自分は本当に責任重大なのか
何か見落としてないか
得意なNiの、時間を俯瞰する力を使うために
苦手なSeの、周りを見渡す力を存分に使ってみて?

答えはすぐには出ないかもしれないけど
びっくりするほど
答えは目の前に転がっていたと気づくことだって
あるかもしれないんです

道を開く人になろう
そう願います