見出し画像

焦りは目くらまし

今見たチャンスは、別に今すぐに捕まえに行かなくてもいいんです
準備が出来てからじゃないと
掴もうとしても失敗しちゃうと思う

急いでは事を仕損じる
感情・能力・知識・ツール・環境、というように
条件が揃っていないと
いくら焦っても
急いでも
人に迫ろうとも
目標達成は夢のまた夢

チャンスを逃すまいと必死に努力していると
いつまでも自分の思い込みに囚われたまま
踏み出す前の段階に閉じ込められたまま
抜け出せません
北風と太陽の教訓は、的を射ていると思うんです

じゃあどうすればいいの、だって?
いい質問です

チャンスを見抜くだけの力を蓄えてみてください
自分がどんな選択をしてきたのか
どんな道に進めるのか
どんな風に自分の気持ちが変わるのか
どんな風に周りの人が変わるのか
しっかり見てみてください

ええ、私だって目は眩んだことあります
怒り、恐怖、焦燥感
そんな感情に支配されて
本来見据えている、大事な人の心を見失うことだってありました

誰の心の声も聞こえなくなって
自分の心の声にさえ耳を塞いでしまって
ただただ恐怖に突き動かされる自動人形に成り下がってしまって
大切だったはずの縁を切り離したのです

痛みがじわじわと自分の心を蝕んでいくのが分かります

しかし、それは本当に取り返しのつかない過ちなのか
私はそうは思いません

復縁はただの記憶力の欠如だと言う人はいます

でもそれは、お互いが自身の意識改変を望まない場合だけだと
個人的には思っていて
働きかけられないものとして心を扱うことなんて
私にはできません

元通りにはならないと思います
でも、より脆弱なもののまま放置するのか
それとも正確に補強してより強くするのか
努力の違いによってはもっと深い絆だって築けるはずです

あなたが諦めの悪い人でありますように
あなたがしっかり周りを、未来を見据えて行動する人になりますように

ここで、少なくとも一人は
そう願って
そう祈っている者がいること
時々思い出してみて