見出し画像

仲間

内輪バイアス。
平和は永遠に訪れないかもしれない。

国の間にも
クラスの中にも
会社の中にも
家族の間にも
自分の中にさえも

内と外がある。

常に、外敵と戦う準備をしてくれる本能の働き。

でも、敵が身内同士だったら?
親しかった間柄でも戦わざるを得ない

自分の中だとどうだろう。
表に出たいたくさんの自分と競い合って
ようやく「一人」の人間として成立する

脳はつぎはぎだ
役割分担が適材適所じゃないと
それぞれの役員が不満を抱えるのも当然だ
PC部品別のタスク効率も
タイプ別の職業適性も
脳内部位の役割適性も

全部同じ。

合わないことをやらされると勝手に壊れていく。

人間も哲学的ゾンビも見分けがつかないのなら
自分の中で殺し合いだろうが、馴れ合いだろうが
言わないと外からだと絶対分からない

そうだ、今のうちにでも仲間を増やそうか。
いつ、どこで現実にすり減らされるか分からないままに。