見出し画像

ブラジル体験記④

12月5日

本日午前中はサンパウロにある教会へ

画像1

インディアンの人と記念撮影

画像2

そこの近くの酒場で(また酒場^^;)ビールとパステルを食す

画像3

パステルとはブラジル風の揚げパイ、牛肉のミンチ、チーズ、ヤシの芽などを炒めパイ生地に包み揚げる

これはなんでしょう?最初手を洗うとこかと思ったら男性用トイレでした(笑)

隣に並んでやります

画像4

その後は地下鉄に乗って日本人街「リベルダージ」

画像5

日本人が一番多いのがサンパウロでこのリベルダージにも日本人がたくさんいるとのことでしたがそれっぽい人はいませんでした

画像6

画像7

日本語の意味は分からない。。。

日本の食品もたくさん売っていて、値段も高くてびっくり

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

日本のマンガはやはり人気!

鬼滅の刃はまだそんなに浸透してません

NARUTOやワンピースですね

画像15

お酒は18になってから!!??

それっぽい日本食のお店もありましたが、やはり高い

画像16

画像17

画像18

イサオって誰だ(´・_・`)?

その後はサンパウロの公園でふらふらしたあとサッカースタジアムへ

画像19

サンパウロのスタジアムでペレの記念イベントとブラジル代表の歴史を学べる場所があったので迷わずゴー!!

ちなみにペレはあだ名です

画像20

画像21

サッカー好きならたまらない記念館でしたよ

画像22

ペレが着ていたユニフォーム

画像23

歴代のワールドカップで使われていたボール

画像24

スパイクの歴史

画像25

画像26

ブラジルのサッカーあるあるでボールの代わりに蹴ってきたもの

ちなみに左から、空き缶、ビニール袋を丸めて縛ったもの、ライム、瓶の王冠、紙を丸めて縛ったものです

特にJリーグ発足当時のブラジルフィーバーの時にサッカーをしていた世代には・・・

画像27

画像28

そしてその日の晩は、ブラジル名物の焼き肉で締めくくり一万歩以上歩いた一日が終わったのであった・・・

画像29

まとめ

サンパウロの教会付近はかなりのホームレスがいて驚いた

日本は最近見ないですからね・・・

犬とセットで

犬がいたら寂しくないからかな?

いろんな人がいるからそれもまたあまり気にしていない感じのブラジルの人たちでした

今日言いたいことはそれくらい

画像30

画像31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?