見出し画像

大体「考えて」いればなんとかなるから「それ以上」のものがない。


公開から3日間くらいは全て無料です。
有料になっても本文は無料だよ。


今すぐ変わるとかよくわからない言葉があるけど、本気で変わりたいなら頭を使えばいいんじゃない?もうすでにそこにあるんだから利用しない手はないよね、って感じの話


考えるって最高

特別な体験や能力が必要ない=誰でもできる。
そしてお金がかからない。noteの記事が簡単にできる。

1日1個なんてやってたらすぐにパンクするくらいたくさんの刺激がどこからでも受け取れる。てきとうに興味をもったnoteの記事を読んで20分くらい外をあるいて家に帰って完成。

あとはこうして文字に起こすだけ。
むしろ記事を書く時間の方が大変よな

noteの書き方について書くなら『30分で1記事できる方法』みたいなこと書いている方が多分周りから喜ばれるぞって思うからよろしく。


考える故に悩む

でも多少なりとも厄介なことがあって、とにかく脳内の情報量が多いんだよね。それをある程度整理できないと今度は「ありすぎてできない」という状態になる。

『PCのメモリ』とか『仕事のタスク』が多すぎたらパンクするでしょ?
それと同じ。

ということは今度は上手く整理するために考える
もしアウトプットするなら2記事目の完成だ。やっぱり書く時間が圧倒的に足りない。速筆のスキルがある人はぜひ教えてくれ


実は色々考えてる

いうて、1日に何本もテキスト記事を投稿はせんけどな。
なんでと聞かれてもアレなんだけど、仮に真面目に僕の記事を参考にしている人がいるとして何本も文量そこそこの記事読んで頭に入る?

きっと僕と違って色々忙しいでしょうから「今日はこれだけ覚えて帰ってください」的な方がいいでしょ。特に無料で追って読みたい人を考慮すると。

じゃあなんで21時に投稿して今度はこんな時間に投稿しようとしてるんじゃ!?時間も均等にしてくれと思う人がいるかもしれんけどそれは却下。
だって僕がそれはやりたくないので

つぶやき消しちゃったけどそれもそう。
ちなみにつぶやきについての記事もそれなりに考えてあとは文字にするだけだからそのうちな!

本文こんなもんでいいかな?こういうのも考えてる。

もっと「いい感じのためになること書いて」とか意見があったら受け付けるかもしれない。「ないということはそれでいい」ってことだから今後もふんわりした感じになることが増えるだろうさ。



▼今回のフォトギャラリー
検索ワード:思考
クリエイター:ia19200102 さん
ありがとうございます。


↑ここまで本文

さて今回はnoteでホームの様子が変わったからそこから考えたことをちゃんと書いていこうと思う。それこそ『有益そうな話』だからもう誰か書いてるだろうけど、どのくらいおるのかなーってやつ。
あと思考の仕方のトレーニングや答え合わせにでも使ってくれればよき。


無料で迷い込んできた人はようこそ。
有料で購入してくれた人にはありがとう。


シンプルに思ったこと

とりあえず感想としては、改善だなと。
はっきり言わせてもらうと前の画面だと『閲覧履歴からのオススメ』が邪魔すぎた。あれが分割されてちょこんと置かれている分にはとても良い。

タイトルの文字数や冒頭の文についての変化なんて些細なものだし、こちらで調整できるものなんだから純粋に順応性の問題だろうなと。前回は30文字強、今は30文字弱。


そして始めに思ったのは全体ビューが全体的に増加するのではないかということ。シンプルに画面あたりの記事数が増えているので流れやすい。
ということは全体ビューの価値は相対的に下がったなと。

元々そんな価値のあるもんでもないんだけれど私の努力の結果ですみたいにアピールする場合は注意した方がいい。


少し発展系

これはPCのホームだよねということ。
そして今回の変化は記事を読む人向けの改善であること。

じゃあスマホユーザーはどうするかを考える

僕だったらフォローしている人たちの記事を読みたいときはPC版サイトにチェックを入れて探す。シンプルに今までの2倍の量を探せるので効率を考えるとしない理由がほぼない。

あるとしたらそもそもどうしたらPC版にできるかわからない人冒頭を読んで記事を読むか決めたいタイプの人かなーと。

前者はそういうのを教えてあげて選択させる記事を作成すれば良い。
後者はほぼ考慮に値しない。

今この文を読んだ瞬間にどれだけ冒頭の文量が違うか言える?僕のスマホの場合は約50%カットだったんだけど、そういうのちゃんとわかってますかねって話。


そんなわけで僕は基本的にPCホームに寄せる必要があると考える。
タイトルで差をつけたいなら『27文字』程度。
冒頭で差をつけたいなら『72文字』程度。

そしてここが重要。
文章はPC版準拠で作成すること

要するに改行とかのバランスを確認するときは全てPC版にして確認した方が良い、と考えてる。元々そう思っていたんだけど、今回の変化でさらにそうした方が良いように感じた。

たまに改行が変で読みにくい。もっといくと読まないみたいな意見を見るけど、PCは当然だけどスマホでもPCに合わせられる以上どっちにも対応できる作成の様式の方が良い気がする。

という感じの新常識になる可能性はありそう。

長くなる分にはよくて短くなるのに対応するのは、わりと普通のことだと思うので真面目にnoteを読んでもらうために頑張ってますみたいな人は参考にすればいいんじゃないの?

はい、今回のホーム変化から考えられる簡単なお話でしたとさ。
文字数とかに関してもただ数えてみりゃわかるし、noteだからそんなわからないって話でもないし初心者向けに書いてみたつもり。

変化に気づくことは重要よ、とだけまとめで言っておきますね。

この投稿までにこういう系統の話が少なかったなら『みんな、なんだかんだ言ってそんなにやる気がない説』を提唱して終了します。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

良いの最上級の表現として使ってどうぞ