見出し画像

ゲームに課金しても人生には「無課金」な僕の「意識」


公開から3日間くらいは全て無料です。
有料になっても本文は無料だよ。


本をたくさん読んでいるってステータスになるとは思うんだけど、人生というゲームで言うならたくさん課金してガチャを回していると考えるとものすごく親近感を感じるよね、って感じのお話。

本当か!?まあいいでしょう。


僕は本を読まない

雑誌とかマンガを本に含めていいなら読んでるけど、世間一般的に『本』といったときに浮かんでくるようなものは10年くらいの間で数冊程度だろうか。

活字がきらいとか時間がないというわけでもない。
シンプルに読む価値をあまり感じないだけ。
物語系のものも読んでいないのは、自分ではもったいないとは思っているけれども、そんなに「読みたい!!」ってわけでもないから抑えられない衝動が来るまではいいかな。

noteでは〇〇を読んでその感想を書いていたり、紹介していたりするじゃないですか。それで一部抜粋していたり、よくわからない言葉が出てきたり。それで僕には十分。

あとは、ネットで言葉を検索してみれば、本に書いてあるほど詳しくはないが大体の概要は落ちている。それを自分なりに吸収する。
お偉い方の「結論のようなもの」などはあんまり求めていない。
結論ありきの考えになるというか、僕はそうなりやすいんですね。


ガチャを回したくない

本を買って知識やノウハウを得るってつまるところ課金だと思うんですね。例えば『家でのライフハック』というジャンルにしよう。

そうすると本が山のように出てくると思う。
そこからフィーリングで選んだり、もう少し絞って選んでみたり、人で選んでみたり...こんなんガチャでしょ。1冊1000円!(相場わからん)

・ほとんど大したことなかった『Rの本』
・そこそこいいなと思った『SRの本』
・すごく良いことを知ることができた最高の『SSRの本』

排出率もなにもかもがわからない課金ガチャ。
僕は遠慮しておきますかね...時間もかかりそうだし。
noteで情報というジャンルで無料ガチャ引いているくらいでいいです。なぜか無料で落ちてたりするんですよ、ええ。やばいですね☆


この記事も

おわかりかもしれませんが、これも無料ガチャの排出物ですね。
フォローしてくれている人は「にぃとワーカーガチャ」から出るガチャの景品を手に入れることができる可能性があるわけです。
見ないで通過するかもしれないので可能性があるにとどまります。

「受け取る人がどう感じるか」なのでレア度はバラバラですけども



▼今回のフォトギャラリー
検索ワード:ガチャ
クリエイター:Tajifusen さん
ありがとうございます。



↑ここまで本文

さて今回はガチャでもしようかな。100円!
僕は最近寒くて全然スッキリ起きれないのですが、これをしただけで快適な起床ができるようになったということを紹介しましょうか。
誰でもできるわけではないけど、やっている人も全然いるんじゃないかなということは断っておきます。


ここから先は

613字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

良いの最上級の表現として使ってどうぞ