見出し画像

エイプリルフールで社長をメタル化した話

2024年4月1日、
ツジカワ社屋前に3Dプリンター製超巨大メタル社長像が登場!?

・・・というエイプリルフールのウソツジカワ公式X(@tsujikawa1921)instagram(@tsujikawa1921)に掲載したのですが、今回はその企画から完成までのメイキングの話です。


エイプリルフール×メタル社長人形=3Dプリンター事業知名度アップ

申し遅れましたが、私、カタヨセと申します。
webマーケティングと称してあんなことやこんなことをしております。
会社もまさか、「あんなことやこんなこと」の中に「社長の写真をメタリックに加工して社屋と合成する企画を立てる」という業務を入れてくるとは思わなかったでしょうが、寛大な心で見逃してくれています。

実はこの像、弊社の3Dプリンターで実物を作製して合成するつもりでした(もちろんこんなに巨大なものではないですが)。

イメージとしてはこれの社長ver.を作りたかったのです↓

ツジカワ3Dプリンター製メタル福助
3Dプリンターで出力後、
研磨し、メッキ加工を施している。

何で実際に作らなかったか、というのは後ほど明らかにするので、まず、
そもそも何でそんなことをしようと思ったのか、についてご説明します。

ツジカワには3Dプリンター事業部があります。

ツジカワの3Dプリンターに関する記事はこちら↓
3Dプリンターって何ですのん? ‐3Dプリンター超基礎知識‐
精密から大型造形まで!ツジカワの3Dプリンターの種類と作れるものをご紹介!
コシノジュンコ氏作「対極の美ー無限に続く円ー」の3Dプリンター造形から設置まで

この3Dプリンター事業ですが、作成物の版権などの絡みもあり、「金型」「刃型」といったツジカワの従来の事業に比べるとイマイチPRが難しい・・・というのが我々の悩みでした。

何とかエイプリルフールにかこつけてツジカワの3Dプリンター事業を宣伝できんかな~ということで、思いついたのが
”ツジカワの3Dプリンターでメタル社長像を製作し、HPで「メタル社長就任のお知らせ」を打つ。”

という案でした。

エイプリルフール×メタル社長像=3Dプリンター事業認知度アップ

おおよそ「=」でつながることのないであろう魔の計算式が私の中で誕生した瞬間でした。

実はこれ、2年ぐらい前に思いついた企画なので、その間「おまえをメタル人形にしてやろうかぁ!!!ふはははは!!!」と内心高笑いしながら実現化の機会をうかがっていたことをここに告白します。

3Dプリンター製メタル副社長就任計画

2024年1月、まずはwebマーケティングのメンバーに温めた企画をプレゼンしてみました。

社長交代だと本当に勘違いされる
可能性があるので副社長にした。

企画を通して伝えたいこと
ツジカワなら思いついたものを「カタチ」にできる
「社長をスキャンして3Dプリンターで出力してメタル塗装したい」耳を疑うような内容の企画だが、ツジカワならばそれが可能。
豊富な3Dモデリング実績と3Dプリンター造形実績と数々の難題を解決してきた経験があるからだ。
今まで、化粧品等のモックや等身大フィギュア、さらに大型かつ複雑な形状のアート作品など、数々の3Dプリンター造形を手掛けてきた。1枚のスケッチから生まれた作品もある。ツジカワが顧客のアイデアを3Dプリンター造形でカタチにできる(かも知れない)ことを伝えたい。

「ツジカワ3Dプリンター技術 宣伝企画」
プレゼンテーション資料より

ごたくを並べているが要約すると「ツジカワの3Dプリンター技術でなんかおもしろいものつくりましょうよ~」である。

webマーケティングを統括する上司から(まさかの)OKが出たのでとりあえず社長に打診してもらったところ、

社長から

「100歩譲ってメタル化はいいとしても、3Dプリンターで作った人形の写真をHPに載せるだけじゃ中途半端やろ。」

といった趣旨の返答が返ってきました。

私は思いました。

「ちぇっ!なんでぇ!!わからず屋め!!!」

この流れでメタル化OKもらえただけでもありがたいやろ、
と今では思うのですが、まだまだ血の気の多い若造(3ヶ月前)だった私は、若干ふてくされつつ、絵を描いて考えてみることにしました。

HPの写真を差し替える当初案。
「私、何してるんだろう」と思いながら
通勤電車の中で社長の写真を彩色した。

具体的に描いてみて気づいたのですが、当初案、確かに地味
「パッと見のインパクトに欠ける」というのがビジュアライズした結果わかりました。

というわけで、いくつかのアイデアを社長に提出し、選んでもらうことに。

「この中だったらコレかなぁ・・・」

数あるアイデアの中から社長が選んだのが、
「3Dプリンター製メタル社長像を作製し、本社社屋と合成する案」でした。

3Dプリンター製メタル社長を作製し、
本社社屋と合成する案


回答時の温度感としては「MajiでKyohiする5秒前」ぐらいのかんじではあったものの、「MajiでKyohiだったらいつでもストップします!」とお伝えして、とりあえず巨大像案を前に進めることにしました。

それってツジカワだからできること?


さて、社長像を作るとなると、社長の3Dデータが必要になってきます。

ところがツジカワがいつもお願いしている大型3Dスキャナのスタジオは東京にある為、社長の予定と企画のスケジュールが合わず、
急遽大阪で人物のスキャンができる会社を見つけて見積もりをお願いしました。

結果・・・・

3Dプリンター製社長像作製は断念しました。

いや、わかってたやろって話なんですが、いざスキャンの見積もり金額見たら冷静になっちゃって。

「この金額をペイできるほどの企画か?」という疑問を最後まで払拭できなかったのです。

あと「撮影した人物を3Dプリンターで出力する」というのは「ツジカワだからできる仕事」のアピールにはならないという点が大きかったです。

計画では15センチほどのミニチュア社長像を作る予定でした。
ミニ社長、野原とか公園で撮影して遊びたかったな。

加工写真でいいじゃん

しかし、ここまで考えて何もしないのももったいない。

写真を加工して3Dプリンターで巨大像作ったことにすりゃいいじゃん。それも含めてエイプリルフールじゃん。じゃんじゃん。
ということで、社長の写真をメタル加工して社屋と合成する、冒頭の写真の案となりました。

実は銀・銅バージョンもある。
デザイナーが加工工程を上げてくれるたびに
社内チャットがめっちゃ盛り上がった。
撮影風景
社長、ご協力ありがとうございました。
撮影後
「隙あらばお前は俺をおもちゃにしようとするな・・・」
と社長はつぶやきました。

計画は失敗したのか?

結果としては、元々の狙いであった「ツジカワの3Dプリンター事業認知度アップ」の割合がだいぶ小さくなった形の取り組みになりました。
しかし、このnoteを読んで1人でも多くの方が「ツジカワって3Dプリンター事業があるんだ、へぇ〜」と思ってくれればこの計画は成功した、ということになります。というか、そういうことにします。

あとこのnoteにいいね!くれたり、拡散したり、コメントくれたり、あの記事面白かったわ〜とか言ってくれると来年の企画につながるかも知れません。
お前もメタル人形にしてやろ~か~

社長をいじってばっかりだと悪いので
びっくりする人の役で出演しました。

この記事が参加している募集

やってみた

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?