『いつでも同乗~』






 いつでも同乗可の『いつでも同乗~』というマグネット式のステッカー作ったら流行らんかね

 車で出かける際に「今日は乗せてもいいなぁ」と思ったら車のボディーに貼って運転する

 それを見かけた徒歩の者は手振ったりして「これ、乗っけてもうてもええのん?」と聞く

 「最終目的地までは行かんで。道のり同じ間は乗せてくけどお。」

 「ええねん、ええねん、ありがたい。だいぶ歩く距離約まるわ。ありがとう~。」

 って。

 世の道を往く車って、大抵四人は乗れるのに一人しか乗ってへんやん

 だいぶ無駄遣いしてるやんな

 バスや鉄道はその時刻その場所に行かなければならないし、そもそも有るか無いか制限されてるし

 いつも車で出かけるときにそれ貼ってるだけで、喜んでくれる人と出会う可能性が有るやんな

 買い物のたんびにタクシー呼ぶわけにも行かんしと荷車押して行ってるおばあちゃんもおるかも知らん

 近所やのに全然知らんかったなあという出会いにもなるかも知らん

 営利目的では無いけど、何回か乗せたり乗せてもらったりしてるうちに

 「これ食べて。食べたいなぁ思たから買うてんけど、おばちゃん独りやからこんなに要らんねん。」

 とかいうこともあるやろう

 このステッカーを貼る車が増えたら、歩き易いなあ

 「だいぶ距離あるけど、いつかステッカー貼ったやつ通るやろ。」と思たら、

 予約とか、発車時刻とか気にせずに出かけられる

 ノブレスオブリージュってことでも無いけど

 持ってる者、余ってる者って 元来そうじゃない?

 取られるわけじゃないし 

 いっつも一人で運転してる人なんかたまには誰かおってくれた方がうきうきするんじゃないの

 浸透したら 排気ガスも 資源の無駄遣いも 無駄な所有も減って

 会話と 繋がりと 発見と 喜びと 笑顔が増えるんちゃうかな 

 わざわざ迎えに行って目的地まで運ぶんじゃなくて

 皆がついでで 無理なく

 だから「してあげる」ってほどのことでもなく

 アプリで探して依頼するってことでもなく

 人の心持ち次第で変わりそうやけどねえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?