見出し画像

エッ!明日は早帰りっ!? 呟9

「負けられない戦いがありますから」

とあるアニメの決めゼリフを言って、その日の朝、長女は学校へ向かって行った。

負けられない戦い……それこそが“2学期末テスト・数学”の日である。

『呟2』でも呟いたとおり、長女は数学が苦手。そして嫌い。1学期末はかろうじて平均点を超えたものの、その後の単元テストでは、50点すら大きく下回り、「イヤ〜平均点30点台だから〜」という言い訳が虚しく宙に響いた。

こりゃアカン!そう思ったのは、長女よりも間違いなくワタシである。

それから私は毎日長女に張りつき、1から100まで手取り足取り数学を教えた。いや教えていない。正確には一緒に問題を解いてただけなんですが。わからないところは、ひたすらネットで調べ、まず自分が理解し、そして長女に説明する。二男の寝かしつけもどこへやら。5歳児は完全放置で、夜10時を過ぎてもとにかく数学。

完全に自分の勉強。ここでまた数学をやるハメになるとは、果たして中1の頃の自分が想像していただろうか。

しかし長女ちゃんはなんだかんだ反抗期であっても、しっかりとついてきてくれた。その甲斐あって、返ってきた答案用紙は、まさかの80点越え!!学年4番を誇るRちゃんと、なんと同点だという!!

マジか!

やった!

「みんな……死んだ甲斐があったな」という進撃の巨人のセリフを吐きたくなるほど、勉強した甲斐がありました!(誰も死んでないし)

しかしであーる!

やはり、そうは問屋が卸さなかった・・・。

「ね~おかぁさ~ん。社会で“時事問題”って言うの出たんだけどさ、『新型コロナ非接触確認アプリ』ってやつの名前って、何?」

「あ~、あれ?確か、COCOAだよ。」

「え~!!そうなの~?1CACAO 2NANACO 3MONAKA 4COCOAの選択肢だったから、MONAKA(モナカ)にしちゃった~」

は!?

「あとさ~トランプって何党?」

共和党だよ、と嫌な予感がしながら答えた。

「そうなんだ~?わかんなかったから、自民党って書いちゃった☆テヘペロ☆」

はぁ~~~~!????

トランプいつから日本国籍??????

何かが上がれば、何かが下がる……。

それが自然の法則。

「何かを捨てなければ、何も得ることができない!」確かそんなセリフも進撃の巨人にあったな……と、遠い目になる私だった……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?