見出し画像

【最近読んだ本】経営者になるためのノート

発売日 ‏ : ‎ 2015.08.24
著者:柳井 正
出版社 ‏ : ‎ PHP研究所
Amazon評価:4.1(2024年2月時点)

この本は2016年に一度購入したのですが、当時はあまり刺さらず売却。
最近サウナに入っていて、ふと思い出し再購入。
今は36刷まで進んでいるのには驚き。

ファストリ社員さんが購入しているのかもしれませんが、タイトル通り経営者向けの良書。
起業したばかりの経営者には向かないと個人的には思っていて、ある程度の事業基盤がありつつ、

  • 成長が鈍化していると感じている経営者

  • 危機感を持っている経営者

  • 常に上を目指す経営者

にはささる内容かと思います。

本の内容については書きませんが、私が刺さった内容は、第一章 第一項の「目標を高く持つ」です。
人間ついつい自分には甘くなってしまうし、日々の仕事を優先するあまり、忘れがちなことです。
「昨年より10%増えればいいかな・・・」と甘い目標を設定しがち。
コロナ禍もあり、成長は難しいと考えがちなフェーズですが、目標は高く持つべきだと思います。

今の3倍、5倍、10倍の売上や利益を達成するには何をするべきか、またその先に何があるのかを考え直すきっかけになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?