見出し画像

【最近聴いた本】命綱なしで飛べ / サンマーク出版 / 著者: トマス・J・デロング, 上杉 隼人

audibleで聴きました。
移動のちょっとしたすき間時間を活用できるので、ぜひおすすめです。

  • 命綱なしで飛べ

  • トマス・J・デロング (著)

  • 上杉隼人 (翻訳)

  • サンマーク出版

  • 発売日 ‏ : ‎ 2023/1/10

  • Amazonでの評価:3.7(2024/02/07時点)

忙しさの罠にはまっていないか?

〝忙しさの罠〝このワードは刺さりました。
仕事をしていれば日々忙しいのは当たり前。
外出、会議、商談、デスクワーク・・・などなど仕事は毎日降ってきます。

最近自分は「7つの習慣」に書かれてる第2領域、つまり「緊急ではないが重要なこと」にじっくり取り組みたいと思っているが、なかなか上手くいかない。
そんな中で「忙しさの罠にはまっていないか?」という問いは非常に重い。
1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年、本当にあっというまである。
つい1年前、仕事仲間と話し合ったこうあるべきみたいな話は、1年経っても同じ話をしている。
つまり変化していないのだ。

さて、どうすればこの罠から抜け出せるのか?

  • 自ら好んで忙しくしないこと

  • 仕事をしている=忙しい、という勘違いから脱却すること

  • ToDoリストはシンプルにすること

  • 「緊急ではないが重要なこと」が最優先である

  • 忙しくないことに不安にならないこと

  • 心に余裕がないと創造的なことはできない

ざっくりこんな感じでしょうか?
日々忙しいと思っている方は、ぜひ読んでいただきたい本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?