見出し画像

果たしてそれで良かったのか?

1日の目標を立てるとよい
そして、
1日を振り返り
目標に向かっていたのか
目標を達成したのか
反省も必要だ

今日は果たしてそれで
良かったのか
と振り返る

目標もなく
なんとなく過ごすのは
「無駄だ」とまでは言わないが
勿体ない

年末を迎えると
今年はどうでしたか?
どんな1年でしたか?
なにをしましたか?
など
振り返りの言葉を耳にする

そして、
新年を迎えると
どんな年にしたいですか?
今年は何をしたいですか?
など
目標や抱負を聞いている

ですが、
6月頃
半年過ぎましたがどうですか?
残り半年はどうしようと思いますか?
中間報告的な
言葉は耳にしなくはないが
年末や年明けほどではない

せっかく
年末に振り返り
新年に計を立てるのであれば
目標や抱負に向かってどうなのか
たまには反省もするべき

施設勤務の時に
毎日目標を立てていますか?
それを達成していますか?
と言われていました

私はその前から自分で目標を立て
1日を振り返っていた

必ず達成しなくてもいい
まず目標を立てることが重要だ
朝声に出すのもいい
なにかに書くのもいい

今日も果たして良かったのか?
と、自問自答だ

だが、
全然ダメだったとは思わない…
そう思うのではなく、
《次にどうするのか
対策や進むための方法を考える》

必ず成長するとは限らないが
後退や立ち止まることはない
前には進んでいる

一歩でも前進している…
さて
明日はどう過ごそうか

今日はこの辺で…
ありがとうございます
※今日も題字は息子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?