IT未経験者の整理


初めまして、数年前に転職を行なって今の会社に勤めているのですが、
キャリア的にもそれなりに積んでいたこともあり、若手の教育を行なっていく機会が増えていきました

そのなかで、経験者の方もいれば、未経験の方もこれからどんどん入ってくることになると思います。
そうなった際でもある程度の考えを持っておけば臨機応変に対応し、独り立ちがしやすい環境を作れると思い始めてみました。

今日はまずMindMapから内容を整理。
組み込み系の仕事を行なっている身からの目線にはなってしまいますが、
未経験では以下のようにかなりの知識、技術力や一般スキルが求められると思います。
ただ、それは年齢によってくることもあり、20代後半以降になってくると、技術力(コア知識)を諦める必要が出るなど、追いつけなくなってしまいます。
やはりどれから手をつけていけば良いかは悩むはずです。
技術力を鍛え、現場で単純作業をできる人材にするのか?
あるいは、コミュニケーションと仕事を半々の割合で行い、円滑に進めることができる人材にするのか。
最終的にはそこは現場環境(その時の現場管理者)だとは思いますが。。。

誰もが即戦力が欲しいと望んではいますけど、そうはいかないことが多い。
何か思いがあればぜひコメントで教えていただければと思います。

ということで今回はIT関係の仕事をやっていく上で整理をした件についてご紹介しました。
次回もこういった形でMindMapを使い整理をしていこうと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?