見出し画像

迷走から始まり、瞑想して始まる

ここ数日、デスクの片付けや模様替えに勤しんでいた。

特に大まかな理由がなければ、明確な完成なるイメージすらまともに思い描いていない。それは、今現在もなお進行中でもあったりする。

机自体の向きであったり配置などと、細かい部分で気に入らない一方で、個人的に「いいな」と思った機材を、片っ端から購入してみたりしている。

ただ、ほとんど頭の中で理論的に考えようとせず、自身の脊髄反射で行動してばかりいる。我ながら、呆れた手段に出し続ける日々を過ごしていた。

いずれ、自分の思い描いた環境へ完成に近づいたとしても、おそらく数日ほど経てば気が変わり、白紙に戻すようにして、レイアウトを一からやり直すことになるかもしれない。


こうした自分の飽きっぽい性格に、なんとも言えない苛立ちを覚えてしまう。一つの物事に長続きしない要因は、たぶん遠回りしすぎて深く考えすぎた挙句、糸口すら見つけられない結果を、何度も残しているからなのだと思う。

主観的に近づいているつもりが、側から見れば遠ざかっていることに気づいていない時点で、もはや手遅れと等しい。これまでの人生で幾度、周回遅れになってしまったことか、今さら数えたとしてもキリがないくらいだ。

綻びができてしまったその穴を、必死で藻がいて埋めることはもはや困難だろう。

開き直るわけではないが、私自身、誰かと足並みを揃えて歩くことを諦めている。それはもしかしたら、家庭を作り、将来を育むことも含まれているかもしれない。

自ら降りることは、不思議なもので意図容易く出来ている。だからといって、そこで己の人生を諦めてしまったら、その程度の人間でしかなかったことを、自分で証明することになりかねない。



「生きてるだけで、丸儲け」だと、誰もが口々にそう語る言葉を、ふと思い出してみた。

この先、特に自分自身に安寧あんねいという未来が約束されないのなら、あるがままに生きる姿勢を見せたらいい。

幸か不幸か、どちらに転んでしまおうが関係ない。この場で終わらせる気がないなら、終わらせる旅の支度でも始めたらいい。

悲観的な声を聞くのも、そろそろ飽きてきた頃合いだ。ただただこうべを垂れて泥まみれの言葉を投げ続けるだけで、その場から一歩も行動しない者たちに、興味を示す必要などない。


所詮、人は飛べやしない。ならば、その先はどうするか?


風 読め
誘惑らしい 誘惑は地上にはねぇ

もうイヤっちゅう程 思い知った

GRAPEVINE「FLY」


自分の口から他人の言葉を借りて語るならば、数々の功績を残した偉人の名言よりも、ありのままに思いついた台詞がちょうどいい。

心が形がどうなっていようと構わない。語るべき次の口先は、昔よりも未来につなぐための今だろう。

最後までお読みいただきありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしています!