見出し画像

2023年の目標など

あけましておめでとうございます。昨年は、乱読とnoteの更新をやめてしまったので、気まぐれタイミングでの投稿です。新年を迎えたので、いまさらですが今年の目標などを書いておきます。

僕がコーチングを学んだctiでは、人生の輪というツールを使うことがあります。まぁ細かいことは置いておきますが、このツールに沿って項目を立てて目標を考えてみます。

仕事・キャリア

コーチングのほうは、もう少し時間を増やしていこうと思います。現在450時間くらいなので、今年は500時間に到達してまずはPCCに、というところですかね。その前に継続学習の単位を取らないと、ACCの資格を失いかねないので頑張ります。

年間100時間くらいはやりたいなぁ。となると月10時間弱。もう3~4名クライアントさんを増やしたいところですね。兼業で家庭もあるので、これくらいが無理のない範囲かと。

会社の仕事、セールスイネーブルメントは、今年がマジ大事な年なので、いろいろ頑張ります。何名か新しいコンサルの仲間も増えて、ありがたいことにその立ち上がりにも関わらせてもらってるので、まずはそこをしっかり。あとは具体的な話は避けますが、一度かかわったお客さんにしっかり貢献し続けるのが目標です。

お金・経済

僕はとりあえずiDecoと積み立てNESAを何も考えずに満額やるのがまずは大事だと思ってる人間なので、そこを満額続けられるように頑張ります。運用がどうなるかは自分の力とはあまり関係ないのでね。

収入自体は、増えるようにお仕事がんばります!

健康

ありがたいことに大きなけが、病気もなく生きていますが、今年は本厄(昭和57年生まれ)なので、まずは厄払いに行きます!いいとこあれば教えてください!

在宅勤務で運動不足になりがちなので、毎朝次男を保育園に送ったあとの15分の散歩を継続。体重はずっと74キロくらいなのですが、16時間断食をやってるので、60キロ台に1年で突入したいですね。

家族・パートナー・恋人

結婚はしてるので、家族ですね。これもありがたいことに、寝かしつけの時に長男からも次男からも「パパと寝たい」とは言ってもらえるくらいに好かれてはおり、妻にも愛想は尽かされていない様子なので、家庭円満が続くように家事育児を今まで通り頑張ります。

あ、ひとつ、今年はもうちょっと穏やかに、怒らないようにします。特に長男がいうこと聞かないので、ついつい大きな声を出しちゃうんですよね。器の広い男になりたい。なる。

人間関係・友人・知人

家庭を重視してると、なかなか疎遠になるもので、これはあまりやれなくても仕方ないかなと。1年に1回くらいは、地元からの友人と顔を合わせたいので、大阪、名古屋には1度行きたいです。

あと、趣味が高じて楽器仲間、ライブハウス仲間はできたので、その人たちとはいい関係を継続したい。結構充実してますね。十分。

学び・自己啓発

これね。全然学んでないわ。びっくり。どうしよう。まずはコーチングの継続学習ですね。あと、仕事で必要なSalesforceの資格は2つほど取得します。これはがんばらんといかん。目標立ててよかった。

趣味に走りすぎて、本当に、仕事以外では勉強しなくなったんですよ。でもだらだらやるのも性に合わないし。まずは上記ですね。

遊び・余暇

現在、余暇を全てエレキギターの練習と、お気に入りのバンドのライブ参戦に使っていると言っても過言ではないので、むちゃくちゃ充実しています。ホント楽しい。これは今のペースを継続したい。

今は、数名一緒にスタジオに入る仲間がいますが、バンドを組んでいるわけじゃあないんですよね。バンド組むのも大変そうだし。ということで、ことしはセッションに参加するのを目標にします!お、これはいい!セッション会みたいなのはいろいろあるみたいなので、しっかり練習して、セッションに参加します!

物理的環境

皆さんご存知のように僕は主に洗面所で趣味や学びをやってるのですが、これは家が変わらない限り変化もないので、我慢。インターネットがあればなんとかなるし、在宅勤務の環境もすこぶる良いので、満点じゃないけど、なんとかしたいとかも特にありません!恵まれている!

まとめ

ということで、「仕事に家庭に趣味にがんばります!」という、なんとも普通で面白みも何もない文章になりました!申し訳ないです!

なんかもうちょっと高い目標を立てて頑張るぞ、みたいなことをやったほうがいい気もするのですが、無理やり作るもんでもないし。これは、現状に満足してしまっている感じですね。

なにか、こう、自分を高く持っていきたくなるような素敵な体験がしたいですね!食べたことがないものは美味しいと思えないので。「現状維持も大切だけど、もちょっと頑張ってあそこに到達したいな~」の目標地点を見つける旅にでも出ようかな!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。次の更新が、1年の振り返りにならないよう、ときどき思ったことでも書き散らしたいと思います。本年もよろしくお願いします。

ぜひ、サポートお願いします。いただいたサポートは、より多くの人にコーチングが届くよう、情報発信に活用させていただきます!