見出し画像

PDCAサイクルって、考え方として、うまく回らなくないですか?

Plan(計画)はわかる。Do(実行)もわかる。Check(確認)もわかる。Action(修正)もわかる。単体ではおかしくないんだけど、Aのあと、いつPlanに戻るの?というお話。Planするタイミングがつかめない。

Plan:マーケティング計画を立てる。
Do:実行する。web広告をだしたり、リストにメルマガを出したりする。
Check:効果測定をする
Action:効果を見て、web広告の出稿量を減らしたりする。

というようにやってったら、Aのあと、いつPがくるの?DとAの違いはなに?Aやったら、次はCでしょ。そしたらPDCACACACACA・・・になるじゃん、と。

Actionは、修正した行動を実行することじゃなくて、修正計画を立てることでは?とも思ったけど、それだったらPlanと同じでしょ。AとPの区別がつかない。

僕はそこの疑問が晴れないので、やたらとPDCAと言ってくる人は信頼してないです(極端)。

一方、PDSはわかる。Plan-Do-See。計画→実行→振り返り。振り返ったら次の計画を立てようよ、というのはとても自然な流れだと思う。

単なる言葉遊びにも見えるけど、結構重要なんじゃないかな。

久しぶりの投稿がこれかよ、という感じもするし、こんなこと書いてる余裕があるほど暇じゃないんだけれども。

ぜひ、サポートお願いします。いただいたサポートは、より多くの人にコーチングが届くよう、情報発信に活用させていただきます!