見出し画像

わたしにとっての「ちょうどいい働き方」ってどんなだろう。

ぽちっとしてくださり、ありがとうございます。

実は明日から新しい職場で働きます。だから、そわそわどきどき落ち着かずにいます。ただ1番リアルに、鮮度の高い心情が書けるかなと思い、今パソコンと睨めっこしています。



前職を退職して半年は帰省したり好きなようにのんびりしたりして、直近の半年は職業訓練校に通っていたので、社会復帰は1年ぶり、とても不安で心配です。

新卒入社して3年の間に適応障害からうつ病になったという社会人経験しかないので、過去の働く場面を思い出しても少し気分が悪くなってしまいますし、自分を信じられる感覚がありません。

それでも働かなければなりませんから、どうしようかと悩み、派遣社員として働くという選択をしました。理由はやはり「今の私に1番ちょうどいいと思ったから」です。

週4の時短勤務で働きながらある程度の収入が得られる、そして責任の重みが身の丈に合っていると思ったことが決め手です。

今の私は正社員として働きながら、心身ともに健やかに過ごすことはイメージし難く、かなりリスクがあるなと思っています。

初めて、派遣社員という勤務形態で働くので果たして自分にとって本当にちょうどいいのかはわかりません。ただ、「体調を崩してしまうかも」という不安な気持ちで新しい場所で働き始めるよりは、「このくらいなら無理なく過ごせるかな」という希望を含んだ気持ちでスタートできた方がいいかなと。

周りのペースに合わせて自分の心の声を聞かないふりして、平気なふりをして過ごしたことで結果的には自分を傷つけてしまったので、次はちゃんと自分に問いかけて、聞いて、受け止めて。そうしようと思っています。

世間や周りの人のものさしで測ろうとせず、勇気をもって自分のものさしで測れるようにしたいです。


もし、明日同じように何か新しいことをする方がいるなら、とりあえず1日過ごしてみましょう、頑張らずに。

まだまだ私にとっての「ちょうどいい働き方」探しは続きそうです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?