見出し画像

建築:北村写真機店

こんなオシャレなカメラ屋さんがあったのか

と感心していたら、
「カメラのキタムラ」と聞いてびっくり。
あの超有名店じゃないか。

場所は新宿三丁目。
カメラのキタムラのコンセプトショップ。

2棟連棟のビルを巡る動線、
フロアごとに変わるデザインコンセプト、
新・旧豊富な品揃えのカメラたち。

カメラ好きと建築好きにはたまらない、
とても素敵な空間でした。

誰もがカメラを携帯できるようになった今、
写真は日常に溢れ、生活の一部となり、
コミュニケーションの手段となりました。

だからこそ、
その当たり前のことを大切にすることで、
人生が豊かになりはしないか。

『北村写真機店』が提案したいのは
カメラ・レンズなどの機材だけに留まらない
豊かなフォトライフそのものです。

「撮る」「残す」「治す」
「出会う」「知る」「寛ぐ」「繋がる」といった、
カメラのある生活に関わるすべてを
お客様と共有するための場となります。

https://www.kitamuracamera.jp/ja/concept  

https://www.kitamuracamera.jp/ja/concept

 

旧来のカメラ店のイメージを覆す清新な空間は、
どのようにつくられたのか。
そこに仕掛けられたいくつもの「こだわり」とは──。
店舗デザインを担当したTONERICO:INC.の米谷ひろしさんと、ロゴやサイン計画を担当した6Dの木住野彰悟さんにお話をうかがった。

こだわりの空間が新しい写真体験へ誘う、
世界にひとつのカメラストア「北村写真機店」

https://www.japandesign.ne.jp/interview/kitamuracamera-01/ 


この記事が参加している募集

私のイチオシ

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?