見出し画像

撮りに遠征したいな

僕は元々旅行する事が大好きで旅先で仲良くなった人達が帰ったあと写真を送ってくれた事が毎年のようにあって、誰でもそうだと思うけど、旅行に行くと少しは写真撮るっていう感じで、デジカメは持っていたもののその程度でしか撮ってなかったけど、旅先で知り合った人達が送ってくれた写真見てるとその時の楽しかった事とかが昨日のことのように思い出されて写真に写ってる笑顔が良いなっていうか、そんな笑顔になるような時間をあの時に過ごしていたんだなっていう事を思い出させてくれるのが写真なんだなと思った時から写真って良いなって思うようになって積極的に撮るようになって、今ではスマホとかで皆気軽にそんなもん撮るなよっていうものまで撮るような時代になったじゃないですか。

戻れない過去を振り返ってみるのも、これからを過ごす為の燃料になったりとか、少なくとも僕には写真っていうものがそういう要素になっていたりする事が結構あって人の記憶ってのはかなり曖昧で、記憶って今の自分にとって都合良く編集されちゃってたりして、しかもそれになかなか気付かない。

でも、写真ってその瞬間をそのまま残してるから見たままでしかない。
それ以上でもそれ以下でもない。
更に面白いのは今の時代はそれをそうじゃなかった事に加工編集まで出来てしまう。
その加工編集が見ている人に分からない気付かないまでにそれも出来てしまう。

って。だいぶタイトルから逸脱しました。
熱くなってしまいました。

話は戻って元々旅行が好きなので写真を撮るのが本格的に気に入って撮るようになっても旅行が好きな気持ちはそのままなので、やっぱり旅行に行きたいんですよね。

旅行の何が好きかって言うとやっぱりそこは非日常感じゃないですか。
その非日常を味わいたいから旅行に行くと言っても過言では無くて、国内は小笠原諸島と五島列島以外はほぼ行き尽くしたので、どこに行きたいとか言われてもここに行きたいってのが国内にはもう無いんです。

で、僕が旅行に行きたいと思うそもそもの理由が非日常なので生活圏内から出たらそれはもう旅行なんです。
それが旅行って事はそこにもう非日常があるんですよね。
だからワクワクして楽しい時間と空間を味わえるんです。

だから見慣れない風景とか景色とか街並みとか撮ってると楽しくて面白いんです。

だからハワイに行きたいな。
グアムとかタイとか台湾とかベトナムとか、まぁ海外は初心者みたいなもんなので人気のスポットから行ってみたいと思うのは人の恒ですよね。

それらを見てから自分好みを探すっていう旅行スタイルで20年以上やってきました。

美味しいと教えてもらった物を食べてみてから、自分が美味しいと思うものを探すスタイルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?