見出し画像

【未来へつながる積み重ね】

【未来へつながる、積み重なる】

こんばんは。

さっき、
ひぐらしの声が聞こえ、月日が巡ったことを深く感じました。

今は蛙と虫たちの声、蛍の光と
家の周りは賑やかです。

今日、期日前投票に行ってきました。

前回の参議院議員選挙の得票率は【48%】
そして、
日本全体の10%ほどの得票数により政権が決まっています。

すべての立場の人みんなが幸せになれる政治はないかもしれないし、大切なのは自分の生き方だと思いますが、

政治は暮らしに大きな影響があり、
今を生きる僕らの選択には、
未来や子どもたちへの
大きな責任があると思っています。

それは、
自分を大切に生きることと同じように大切にしたいこと。。。

2011年までの僕は、
【いかに社会や国と関わらずに生きていくか】を考えていました。
#自由とは
今考えると、
【社会の仕組みからの自立】
を求めていたのかもしれません。

しかし、
311をきっかけに
原発事故をきっかけに
知り、学び、考えるようになり、人生を見つめ直しました。

そして、
自分らしく生きるために田舎に引っ越しつつ、
2013年北海道、2016年東京
と選挙ボランティア活動にも参加し、社会や国と積極的に関わり学ぶようになりました。

2015年には終の住処へたどり着き、
お米つくりを始め、
家族、集落、地域、村という自分から広がる小さなコミュニティと積極的に関わり始めました。

おかげさまで、
自分を大切に自分らしく生きるという軸はそのままに、世界観は深く広がっています。

関わり方、選択肢、捉え方など、
みんなそれぞれですが、
未来につながる、今を築いているものは【積み重ね】だと思っています。

世界も国も社会も政治も地域も文化も伝統も、友だちも家族もお米つくりも
【積み重ね】時間、歴史、つながりの。

なので当たり前ですが、
一朝一夕で変わったりはしないもんです。

僕の暮らしも積み重ねを感じます。

つながり、関わり、時間が積み重なって未来になる。

ありがとうございます。

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。