見出し画像

第78回|那須温泉神社のトリコ!@1月 観光編

もう初詣はお済みの方がほとんどでしょうか?
でも参拝は何度行っても気持ちのいいものですよね!
那須では雪景色のなか参拝ができ、心洗われる特別な季節。
那須には神社も多く、冬の参拝巡りもおすすめです♩

那須は町〜山の標高差が大きいため、
観光地によって同じ那須でも積雪量が全然違うのもおすすめポイント!

普段着銀世界を楽しむなら、標高800m位…
防寒着で軽く雪遊びするなら、標高900m位…
スキーウェア豪雪を楽しむなら、標高1000m以上

好きな雪模様で観光地を選べるので、
家族の年齢その日の服装ににちょうどいい場所へお出かけできます♩
(2023.1.10現在の雪状況です)

今年TSUKI家は、趣ある雪の初詣を楽しむため
too much NASU LILE!
標高850m 那須温泉神社へ行ってきました♡

\ 那須温泉神社 /

那須町メインストリート県道17号、通称 那須街道沿いにあります。
車の窓を閉めていても、到着5分前から硫黄の香りがしてきます!

参道入口付近は標高850m、雪は少なめ
松尾芭蕉も通ったといわれる鳥居へ!

駐車場は境内に5台ありますが、
道路向かい側の県営無料湯本駐車場の利用がおすすめ!(徒歩30秒)
参道を最初から通ることができるし、
無料足湯 こんばいろの湯にも立ち寄れます♩

ちなみに
×  おんせんじんじゃ
○ ゆぜんじんじゃ

と読むのが正解です!
名前の通り、人気の温泉どころです♡

\ 雪の初詣を楽しむ /

写真で綴る、那須温泉神社!

20段ほど階段を上がっただけで、雪がとても多い!
てっぺんの赤い屋根の拝殿まで階段をのぼります
拝殿までのぼりました!
振り返ると、最初の鳥居があんなに小さい
拝殿は標高900m、銀世界です
辺りを見渡すと、那須の名所 殺生石が上から見えました!
ここで霊獣 九尾の狐が捕えられたという伝説の場所
拝殿からの帰り道、脇道に小さな鳥居が
長い階段に雪がかかり趣ある風景
湧水がありました!(福神水)
雪の先が大きなつららになっています、自然の美しさに感動
湧水は1000円で購入できるそうです!
鳥居まで戻ってきました
立派な社務所!
おみくじはここに4種類+窓口前に1種類の全5種類
天然石入り三角みくじ・鯛みくじ・恋みくじ・開運招運お守り入りみくじ・九尾みくじ
御守りの種類が豊富で20種類ほど!
九尾みくじはここで購入できます
子どものおみくじは結んで帰りました
TSUKIは持って帰りたい派!
県営無料湯本駐車場に戻る途中、こんばいろの湯で足湯
雪見風呂でした!贅沢すぎる!

※座る場所を濡らさないように上がるのがマナーですが
足湯ってめずらしいので慣れない方が多いのか、よくびしょびしょです…
拭く用+敷く用タオル2枚あると安心

少し足元も滑りましたが、普段着+スニーカーで大丈夫でした!
凛とした白銀の美しさに、本当に心が洗われて
今年もいい年にしよう!」と思える素敵な1日でした。

今の季節だけ那須で体験できる特別な雪のお詣り、おすすめです◎

標高のおよその目安です!
3m    東京駅
100m  宇都宮駅
300m  黒磯駅
450m  那須高原りんどう湖ファミリー牧場
600m  那須ハイランドパーク
750m  那須どうぶつ王国
850m  那須湯泉神社
950m  マウントジーンズ那須スキー場(山麓)
1450m マウントジーンズ那須スキー場(山頂)
1915m 茶臼岳
(200mで-1度くらいずつ寒い気がします)

那須にお出かけの際は、標高を参考に防寒対策しっかり準備してくださいね◎

御守り・おみくじもとても素敵だったので、
ぜひ次にご紹介させてください♩

②に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?