見出し画像

桜新町・下北沢カフェと神社巡り③

こんばんは!

桃花鳥つきか」というショップを運営しているMomoと申します。


10月1日は

朔日参り+下北沢ムーンアートナイトイベント最終日ということで

今年デザインが好き過ぎて月参りをしている北澤八幡神社さまと、

定番の桜神宮さまへ行くがてら気になるカフェに寄ってみたり

昨年行けなかったイベントをちょっとだけ見に行ってきました✨✨


内容が多いので、細かく分けて書こうと思います🎀

最初の記事はこちらからどうぞ↓↓↓


前回のカフェ記事はこちらから↓↓↓


直ぐに次の神社へ向かおうと思った矢先、

計画ミスのお陰で良いランチができました😊💖

そんな出会いもいいですね。


20分近く歩いて・・・・笑

やっと下北沢に着きました~


本来の最寄駅、小田急線下北沢駅からのルートを載せておきます。


大体2通りの道があります。


今青の点々とは異なる、グレーのルートは春はぽかぽかして好きな道。

そしてスタバもあります。

裏口からも入店できて、よく犬を連れた方が裏外の席を利用されているのを見かけます😀


あわよくばワンちゃんが見れる🐶💕

ちょっと楽しみな道です。


スタバを通り過ぎてさらに進むと閻魔様のお寺の横を通ります。

浄土宗「森巖寺しんがんじ」さま。


御本尊さまの御朱印も拝受できる様です。

今回はご紹介まで🎀



実はお寺の前に有名なお店があるのですが、

こちらもいつも並んでるか、大人数の予約で貸し切りか・・・・

たぶん七五三とか親戚同士の集まりとか少しかしこまった日の利用が多いのかな。

いつか行けたらnote書きます😋





ヒールのある靴で予想外の徒歩距離にもう限界💦💦

やっと到着です!




先ずは手水舎へ。

この日のカメねこちゃんは手水舎の中にいました✨



いつもこの子の位置が変わっていて楽しみのひとつになっています😊




参拝して授与所へ。



北澤八幡神社
〒155-0032 東京都世田谷区代沢3丁目25−3
御祭神:応神天皇・比売神・神功皇后・仁徳天皇

10月の月替わりイラスト御朱印は🐱じゃなく、鹿さん🦌✨

秋っぽい薄茶色の台紙に柔らかい優しいイラスト。


今回も可愛い御朱印でした💐

いつも対応ありがとうございます。


本日予定の2社を巡れて一安心。

この後駅へ向かって気になっていたカフェへ💨💨💨


下北沢ムーンアートナイト最終日だから混んでるでしょうか・・・

今回はここまで。


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/



いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧