見出し画像

着物素材探しへ!ホビーショー2023②


こんにちは!
「桃花鳥」というショップを運営しているMomoと申します。


3日間開催されていたホビーショーに行って参りました💖

アンティークメインの骨董グランデとかには行ったことがあったのですが、
ホビーショーは初めてということで、楽しみにしておりました。




ゲットした戦利品も含めてレビューしたいと思います。
私は真ん中の28日にお邪魔しました。

紹介ブースが多いので、何回かに分けて投稿しようと思います!

1回目はこちらからご覧ください↓↓↓



日本ホビーショーは次回で47年目を迎えますがまだまだ私たちが知らないハンドメイドや魅力がたくさんあります。
新しいパーツや、知らなかった手法、深く知っていたつもりでも、新しい発見をするたびにドキドキ、ワクワクします。
来場者のみなさまがこのような素敵な体験をホビーショーで実感して欲しい。
この想いを込めて掲げたテーマ、「まだ知らないハンドメイド」。
私たちはハンドメイドの魅力を今回のテーマとともに創り上げていきます。

https://2023.hobbyshow.jp/
第47回2023日本ホビーショー テーマ


私のお目当ては素材を提供している会社様や素材博覧会コーナーがメインで回っているため、当日ワークショップとかのレビューは今回ありません。

本当はワークショップに参加したかったのですが、
行くのを決めたのがギリギリだったため予約できませんでした・・・😐💦


来年行くときは絶対先に予約を入れたいと思います📌


前回はFUJIXさんのブースまで紹介しました✨


石川紙業

たまたま社長さんがお話をされていたので、
ブースを見に行ってみました♪

和紙で御朱印帳の制作もされているそうです🎀




楽天市場で和紙の手作りキットの販売中みたい。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/ishikawa-shigyo/


生活の木

ブースの中は入らなかったのですが、
別の方曰く、定番のアロマ商品がめちゃめちゃお得に購入できたみたいです!😳🌟

いつもこちらで購入されている方はイベントを狙って見るのもいいかも知れません。

事前予約制でしたが、今回のホビーショーでは
アロマキャンドル作成が体験できた様です。



サンフェルト

こちらも大手ですね。
手芸キットやフェルトが販売されていました🌷



http://www.sunfelt.co.jp/


サンリオキッチンカー

ここでオヤツタイム。

何故か今回のホビーショー2023には
シナモンロールちゃんがコラボ?されていたので、
サンリオキッチンカーが来ていました🥰


前日に調べていたら可愛いクレープがあったのでそちらを注文!


キャラクタークレープ700円





他にもキーホルダーやドーナッツなど、
イベント限定のメニューやグッズがありましたよ!



クレープのキーホルダーはやっぱりシナモンロールが人気の様でした。

ただ、キティちゃんとマイメロちゃんもめちゃめちゃ可愛くて本当に欲しかった..…😫💦💦💦


私がまだ高校生だったらぜったいこのキーホルダー学校カバンに付けてたわ・・・・!

前に並んでた女子高校生買ってたなぁー羨ましい~💕





キーホルダー以外のグッズも充実。

クレープの巻いてある紙もとっても可愛い💕


一瞬、「もっと紙が大きければラミネートして草履に…」
とか着物脳がぐるぐると←

なんでもそういう風に考えてしまう癖がつい😅


小腹を満たしたところで、
次のブースへ行きます!


KaoliArt

こちらはちりめん折り布のワークショップをされていました。
折り紙アーティストの折居和美さんのブースです。




加藤学園 暁秀中学校・高等学校

加藤学園の生徒さんの作品展示がされていました✨✨


中には着物のドールも!




mt masking tape

私の大好きなmtさんのブースもありました!

mtさんの可愛いマステデザインはそのままに、
素敵なラッピングペーパーの展示がしてありました。






このバッグのワークショップがあれば参加してみたかったです。。。
それか、普通にこの可愛いパフェ柄のミニバッグ欲しい。。。


今回のホビーショーには実物がありませんでしたが、
少し気になった商品がありましたので公式から引用させていただいて紹介致します。

ナント!
私の大好きなゲゲゲの鬼太郎とコラボしてリメイクシートになったみたいです🙄✨✨✨


今後も最新情報は都度チェックしていきたいと思います!


日本てまりの会

こちらも和関係に気になってたブース。
ちょっと人が多すぎては入れなかったのですが、遠目からチラッと。


今回手毬製作のミニ体験はできませんでしたが、
定期的に手毬教室をやっているみたいなので気になる方は公式から情報を見てみてください🎀


こちらも気になったブースなのですが、名前を失念。
すみません💦💦



心が躍る刺繍リボン屋by船場マップ

私の本命とも言えるブース💖💖💖

ブースが狭かったので中々すぐ入れなかったですが、何とか潜入!
店員さんにアドバイスをいただき、可愛い輸入リボンをゲットしました。




またお金を貯めたら草履用の鼻緒製作依頼をしようと思います。
実は以前にもリボンを購入してストックしてある分もあって。

柄を眺めている度に「どんな草履にしようかなぁ~🌸」と心が躍ります🥰




今回はここまで。

店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨


https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀
https://www.instagram.com/tsukika0303/

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧