見出し画像

梅園菓子処さんの日本橋三越催事夏🌻

こんばんは!

桃花鳥つきかというショップを運営しているMomoと申します。


この間の『太宰府天満宮御用達梅園菓子処』さんの夏の日本橋三越本店の催事に行ってきました!✨✨




日付としては後半の夕方の時間帯でお伺いしたのですが、

まさかの幸運で一度もお目にかかれたことのない商品を買えました💕


日本橋へ♪


16時を過ぎていたので、ほぼ完売✨
梅園さんすごい人気😃💕



私の戦利品はこちら。

インスタから動画が見れます↓↓↓✨



今回は全部で3品🎀


  • さいふだより七

  • うその餅日本橋(麒麟ver.)

  • 張子鷽 縁起袋


さいふだより

さいふだよりは太宰府の木うそ保存会の方々に

梅園さんがお願いして作って頂いている特別な木うそちゃんが入っています。


↑↑↑令和4年の梅園さんの投稿🎀


サイズが7㎝と9㎝の2種類あるそうですが、

日本橋三越へ来てから私は一回もお目にかかれておりません苦笑←

それだけ人気のこの商品。


大きな木うそとうその餅2個+和三盆飛梅2個が入っています。

今回初めて購入できました😂


うその餅日本橋(麒麟ver.)


梅園さんの代表菓子、うその餅。

中に入っている枠の中に一つだけ土うそちゃんが入っています。



うそちゃんは薄い紙に包まれています


一緒に入っている歌もランダムになっていて、それも楽しみ。



今回は口を閉じている‘’うん’’の日本橋の麒麟像柄でした。




日本橋の麒麟によく似てますよね!




実は2月の催事に販売されていた口を開けている‘’あ’’の麒麟像柄と対になっています😊


限定うそちゃんはお腹に絵柄がついています


私は今回初めて麒麟像柄うそちゃんを購入できたので、

また来年の2月の東京催事を狙いたいと思います!!


張子鷽 縁起袋


こちらも毎回楽しみにしている商品。


松崎さんという方が作られている張子のうそちゃん。


26種類もあるそうです🙄✨


家で抹茶を楽しむ時や、コーヒー・紅茶のお砂糖代わりにうその形をした和三盆を使っています。


今回も一羽選んでお迎えしました💕💕



今までの張子うそちゃんと今回お迎えした木うそと土うそちゃん。


次はもう来年というから寂しいです……😢

毎年2回、日本橋に来ていただけるのを楽しみにしています。



3年は勉強の年で遠出は基本断念するしかないのですが、


いつか太宰府のお店に行きたいです🍀


2023年7月の梅園さんレポでした🎀


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/



おまけ


今回の浴衣♪



フリーサイズ気にしてなかったけど、相方に

「ちょっと(浴衣)大きくない?」と言われてしまった・・・・💦💦


ミシン縫いの安いやつを仕立て直すの面倒だな~苦笑

このまま着てしまうかも。←


なんちゃって小千谷縮に白の兵児帯。


三分紐は自分の手組みで変わり染めを入れてます。

帯留めは東京事変のグッズをアレンジ。





夜まで歩いてふらふら。

兵児帯ちょっとへたってる・・・


もっと和装で過ごしていたいなぁ。

そういう環境にできる様に頑張っていきたい。


睡眠時間少ないけど頑張ろう~💨💨💨✨


いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧