見出し画像

着物素材探しへ!ホビーショー2023①


こんにちは!
「桃花鳥」というショップを運営しているMomoと申します。


3日間開催されていたホビーショーに行って参りました💖

アンティークメインの骨董グランデとかには行ったことがあったのですが、
ホビーショーは初めてということで、楽しみにしておりました。




ゲットした戦利品も含めてレビューしたいと思います。
私は真ん中の28日にお邪魔しました。

紹介ブースが多いので、何回かに分けて投稿しようと思います!


日本ホビーショーは次回で47年目を迎えますがまだまだ私たちが知らないハンドメイドや魅力がたくさんあります。
新しいパーツや、知らなかった手法、深く知っていたつもりでも、新しい発見をするたびにドキドキ、ワクワクします。
来場者のみなさまがこのような素敵な体験をホビーショーで実感して欲しい。
この想いを込めて掲げたテーマ、「まだ知らないハンドメイド」。
私たちはハンドメイドの魅力を今回のテーマとともに創り上げていきます。

https://2023.hobbyshow.jp/
第47回2023日本ホビーショー テーマ


私のお目当ては素材を提供している会社様や素材博覧会コーナーがメインで回っているため、当日ワークショップとかのレビューは今回ありません。

本当はワークショップに参加したかったのですが、
行くのを決めたのがギリギリだったため予約できませんでした・・・😐💦


来年行くときは絶対先に予約を入れたいと思います📌

入場チケットは前売り券の方が安いですが、
自己責任でフリマアプリとかでビジネス券を安く購入している人もいるみたい。。。

とにかく当日より事前に購入した方が安いので行くなら早めに準備して、
早めの到着をおすすめします。

欲しい素材やお得な生地は早めに行かないと購入できなくて勿体無いです😓場所は東京ビックサイト東4・5ホールでした。



東ホールへはちょっと歩きます💦💦


5時間以上グルグルしたので、
巡った順番等はバラバラになりますが

ゲットした戦利品や良かったブース等の写真を上げて行きますね✨✨

まず全体の雰囲気はこんな感じ↓↓↓





Tulip

大手の会社ブースもあります。
チューリップさんのブース。

日本刺繍やお花の待ち針で有名

運針用の三の三の針は売り切れで買えませんでした😅💦
一足遅かった〜



金亀糸業株式会社


ここだけ回せる
あっぱれ亀アクリルキーホルダーのガチャガチャがありました♥️

つよい糸は勿論、
あっぱれ亀の他のグッズも可愛いものばかりで
人だかりができてました🌸


お得な糸のセットも♥️



最新情報は↑↑↑の公式Instagramで確認がいいかも。



髙田織物株式会社

こちらではオリジナルの畳縁デザインで有名になった会社さんです。

草履の鼻緒に使えるかも!と、
畳の切れ端が一巻き300円だったので買っちゃいました😊




公式Instagramもありました。


現在は5月7日までエキュート東京のポップアップに出ているみたいですよ!
行ける方は是非。




Tokai


手芸屋さんの大手ですよね。
こちらもブースが出ていました。



FUJIX

種類豊富な糸屋さん。
工業用や家庭用、なんでも揃います。


糸のカラーの豊富さが惹かれます✨


商品を使ったと思われるアクセサリーも売っていました。



今回はここまで。

店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨


https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀
https://www.instagram.com/tsukika0303/



いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧