見出し画像

1円着物Wargoさん初日参戦!!

こんばんは!

桃花鳥つきかというショップを運営しているMomoと申します。


前日夜にネットを漁っていたら、

まさかの1円着物Wargoさん、新宿にポップアップ出されるとのこと!!!


やばーーーーい!!🙄✨✨✨


千駄木店オープンとかもう京都とかのポップアップを指をくわえて見ていた私は喜び踊ってしまいました。


絶対良いものは初日にある・・・(後から追加もあるとして)←

なのでマルイアネックスオープン11時を狙って行ってきた戦利品レポを書きます٩(*´︶`*)۶✨


新宿マルイアネックスの場所はこちら↓↓↓




利用路線によるかも知れませんが
ゆっくーり歩いて新宿駅から10分以内でしょうか。

改札ミスると遠回りになってしまうので注意ですね苦笑。


方向音痴、お店オープンから3分程遅れて到着!!!




直ぐにお店のショップバッグをお借りして帯コーナーへ。

半幅帯・名古屋帯は畳んであり、
袋帯系はハンガーにかかってお店左側にありました🎀

公式Xより引用


コーナーに着いたら、もうすでに3~4人お客さんが帯を見ていて、

しかも一瞬柄を見ただけでショップバッグに突っ込んでいる😳💦💦💦💦


とりあえず気になったものはショップバッグへ入れて、

後でシミや長さ等吟味して買うか決めていいスタイルだと一瞬で理解(笑)


既に2人位はショップバッグが2袋になってた・・・

すげー。


半幅帯と名古屋帯は基本全て税込990円。

私も負けじと間に入れさせてもらって帯を5本チョイス

半幅帯は気になる博多や縞がありましたが、990円なので見送り。


最初の一陣の方々はその頃もう着物を見ておられました🙄


私は組紐が組めるし絞りの帯揚げは狙っていなかったので、

チラッと着物カバンで気になるのがないか確認してから

今度は着物を狙ってパパっと見ていきます。

帯がある右側から左にいくにつれて値段が変わっていくイメージ。


一番左のハンガーラックの棚は、

1g=3円と1g=5円が並んでいました。

もしかしたら左から2番目くらいまでのハンガーラックも金額混ざってたかも。

3円と5円の着物にはそれぞれ札にシールが付いていました📃


また、上の壁にかかっている着物は初日だったので札が付いていませんでしたが全て1g=5円商品だそうです💡


着物の種類はお召しだったり振袖だったり、

ハンガーラックの山は統一されている感じではなくバラバラに

かかっていたので1枚ずつ見ていくのが宝さがしみたいで楽しかった💖


壁掛けの着物が5円とは知らず、途中で知ったので

壁掛け商品だった着物2点で悩みました。。。


最初に確保した着物は私が肌色味的には得意な春っぽいカラーの花柄。

もう一つは黒地のセミアンティークっぽい総柄


実は今度レポを描く予定ですが、

自分の肌色や髪色で判断する着物カラー診断体験をしてきたので、

それを活かしてお買い物ができればと思って今回買い物に挑んでいました。


最終的に色味は私に合っているけど、

花柄が低身長の私には大きすぎたので

それより地が黒だったけど小柄なセミアンティーク着物に決定。


途中で気になる着物の重さを量らせていただけて税込金額の確認も可能なので安心🎀


最後に再度帯を吟味して、2本に絞り込んで合計3点でお会計✨✨

5円着物を選んでしまったのでもっと欲しかったけど今回はここまで。





戦利品はこちら。


これが990円なんて本当に嬉しい😭😭😭💕

京都の戻り橋さん等、素敵な着物屋さんには遠方でコンスタントに行けないので助かります🌸


いつもSNSで素敵なイベントやってるなーいいなーで終わってた。

関東も素敵なアンティーク着物屋さんありますが、

たくさん買うことはできないし新宿ってのが有難い。。。


オレンジの帯は夏帯でほぼ汚れ無し

派手目ですが、着物を黒やなど落ち着いたアンティークに合わせたい。


ずっとネットで狙ってたよく見る狆の帯はほぼ見えない所の汚れだったので即決。


引っかかった様なスレ↓↓↓


お太鼓下に少し見えるかも知れない位の汚れ↓↓↓


あと見えない部分の汚れ数点。

アンティーク慣れしてたら全然余裕で締めれる範囲かなーと思いました。



あと1g=5円でも諦められなかった着物↓↓↓



私的にはめっちゃタイプの梅?のつぼみ。

骨格的にはもっと私は小さい細かい柄が似合うらしいけど、

もう可愛かったので諦めきれませんでした🥰


これでちょっと商品製作に繋げられたらいいなぁなんて思っています。
この着物は約4,500円位でした。


初めての1円着物Wargoさん、大満足のお買い物できました🍀


ありがとうございました😊

腰ひもやメジャーも貸して頂けて大変助かりました。


今回羽織と草履が無かったのでまた別のお買い物で素敵な出会いがあればと思います🎀


ポップアップイベントは2023年10月31日までされていますので、

また別日に寄ってしまいそう笑


もしタイミングがあれば行ってみてください✊✨


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/



この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧