見出し画像

たくさんの色々な舞台に立つことで。


最近ありがたいことに色々なライブに呼んでいただけたり、久しぶりに前説に行けたりと前よりかなり充実した日々を送れていて本当にありがたいです。
ここ二ヶ月はフリーエントリーライブ(自分でお金を払ってでるライブ)にも出なくて毎月ある程度のライブ本数を維持できたいることが本当に嬉しいです。
エントリー費+交通費を払ってライブに出る生活が6年以上続いているのが本当に辛くて、そこから早く脱出しなければならないと思っていたのでこのまま脱出できることを祈っています。
この前、工藤くんとノリでフリーライブのエントリー費を今までいくら払ったか計算したところ軽く50万円を超えていました。養成所税込44万円+50万円+たくさんの交通費でお笑いに100万円以上投資してしまいました。
これは本当に売れなければなりません。体感として100万円分の成長をしてる感じがしないのでより焦っています。計算しなければ良かったです。

6年間も同じライブや同じ場所でライブに出ていると嫌でも段々と慣れてきます。
どうしたら自分にプラスになる、コンビのプラスになる形でライブに出れるのか。
レベルアップのための経験値を多くもらうことができるのか。


ライブにたくさん出ること、新ネタをたくさん下ろすことは前提として最近僕がすごく経験値になるなぁと実感したことは大きな会場でたくさんのお客様の前でネタをやることです。
もうこれは体感なので上手く伝わるかわかりませんが出番が終わった後の自分が一回り大きくなった感じや見える景色がすごく変わりました。
大きな会場の緊張感、たくさんの客様の視線。たくさんのお客様がいるということは初見のお客様が多くスタッフさんの数も多い。
まとめるとどれだけたくさんの鮮度のある環境でネタをやれるかが大きな経験値につながるのだなと思いました。
緊張するのはやっぱり嫌ですが緊張に打ち勝った先に成長があると昔偉い和尚さんに言われたので小僧として守っていきたいと思います。

大きな会場、たくさんのお客様の前でネタをやるためにはネタが面白いことはもちろん、M-1などの賞レースでの結果であったり、集客できる人気であったりといろんな要素が必要になってきます。
人気にが出るためにはいろんなライブやテレビなどのメディアに出ること、そのためには賞レースやオーディションで結果を残すこと、そのためには面白いネタを作ること。全ては面白いネタを作ることのみ。それが一番の近道。たくさん道をぐるぐる回って当たり前のところに帰ってきました。いつもそうです。

『基本極めし者、光ををその手に。』です。
僕が今作った名言もどきです。この世に似た言葉が五万とあることでしょう。
ただ基本が大切だよと人から言われるのと、自分で体感するのとでは雲泥の差だと思うので観音日和が今体感としてわかったことがとても大きな成長だと思います。

すごく生意気な文章になっていたらすみません。
書くことで自分に言い聞かせてる部分もあるので見守っていただけると嬉しいです。

また少しでも僕たち観音日和のこといいな、応援したいなと思っていただけましたらサポートいただけると励みになります。
サポートは観音日和のライブなどの活動費になります。


最後までご拝読頂き、感謝合掌。




励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。