バービー公式Twitter(ワーナー・ブラザース)に対する抗議文の例と、アメリカ人に絡まれた記録

これは抗議しないとダメ

映画『バービー』の海外公式Twitter(Xだけどまだ慣れないですね)による原爆に関するツイート。
オッペンハイマーもバービーも、映画は面白そうだと思ってたのに残念すぎる。

これを放置しておくと、アメリカにおいて
「日本に原爆落としたとかどうでもいいし、歴史の授業でも絶対に教えない」
「戦争を早く終わらせたのだから正当な攻撃で、日本人が100%悪い」
という風潮が加速しそうなので、ワーナー・ブラザースに謝罪と改善を求めるメールを入れてきました。

宛先はこちら⇒ wmprivacy@warnermedia.com

私と同じく、この件について思う所がある方々は、ぜひ声を届けてください。
要望が多数になれば少しは謝罪や反省もしてくれるんじゃないかと期待しています。
日本人が『大人しく言われっぱなしで文句も言わないから好きに扱っていい民族』だと馬鹿にされるの嫌なんですよね…。
侍の本懐とは舐められたら殺す」(©『バンデット』)ですよ。


例文


ご担当者様

このたびのバービー映画Twitterアカウント(海外公式X)が原爆とバービーを結びつけ、かつ揶揄するツイートに対し肯定的な返信をされている事に、深い憤りと失望を表明いたします。
この行為は非常に無神経なだけでなく、広島と長崎の原爆投下によって壊滅的な被害を受けた人々と無数の犠牲者の魂に対する冒涜です。

広島と長崎への原爆投下は、罪のない民間人の計り知れない犠牲と、人類に取り返しのつかない損害をもたらした、アメリカによる許されざる戦争犯罪です。
この原爆投下の傷跡は、被爆者とその家族、そして日本国民全体が今もなお感じています。
バービーのような有名で影響力のある存在、そしてその公式アカウントが、このような無慈悲で無礼な表現をすることは、想像を絶する苦しみに耐えた人々の記憶を傷つけるだけでなく、日本国そして日本国民にとって大変に無礼なことです。

私はバービー公式アカウントおよび映画スタッフに対し、日本国民、特に被爆者とその家族に向けた早急な対応と公式謝罪を行うよう強く求めます。
このような行為の重大さと、そのプラットフォームに伴う責任を理解してくださるようお願い申し上げます。
さらに、バービー公式アカウント担当者様には、歴史的な出来事に対してより正しい認識を確立するよう求めます。
映画製作者にも、原爆投下の話題を取り上げる際には、被害を受けた人々の気持ちを最大限に尊重し、配慮するようお願いしたいと思います。

御社はこういった差別や侮蔑のないように配慮されている企業だというイメージがあったのですが、この日本人差別と戦争犯罪の軽視を見るに良いイメージは私の思い違いだったようでとても残念です。
今後二度とアメリカの行った戦争犯罪を軽んじないよう、そして映画作品とバービーのイメージを悪化させることのないように、ご対応を重ねてお願い申し上げます。
(子供の頃にバービー人形で遊んだ楽しい思い出が今回の件で台無しです)


英文(合ってるかは分からない)

To Whom It May Concern,

I am writing to express my deep outrage and profound disappointment regarding the recent tweet from the official Barbie movie account, where they callously incorporated the theme of the atomic bomb while depicting Barbie in a playful manner. As a Japanese individual, this act is not only highly insensitive but also an affront to the memory of the countless victims who suffered the devastating consequences of the Hiroshima and Nagasaki bombings.
The atomic bombings of Hiroshima and Nagasaki remain tragic events that caused immeasurable loss of innocent lives and irreparable damage to humanity. The scars of these bombings are still felt by survivors and their families, as well as by the entire nation of Japan. To see such a callous and disrespectful representation by a well-known and influential brand like Barbie is not only hurtful but also disrespectful to the memory of those who endured unimaginable suffering.
Why do the perpetrators who dropped the atomic bombs behave so shamelessly and audaciously?
I strongly urge the Barbie official account to take immediate action and issue an official apology to the Japanese people, especially to the survivors of the atomic bombings and their families. It is crucial to understand the gravity of such actions and the responsibility that comes with the platform they hold. Utilizing historical tragedies, such as the atomic bombings, for frivolous and insensitive social media content is not only inappropriate but also perpetuates ignorance and disrespect towards the victims and their legacy.
Simultaneously, I appeal to filmmakers to approach the topic of the atomic bombings with the utmost respect and consideration for the feelings of those who were directly affected.
Furthermore, I implore the Barbie official account to undertake sensitivity training and establish a more conscious approach towards historical events when representing their brand in the future. Brands with global influence should use their platforms responsibly, respecting the diverse histories and sensitivities of their audience.
In conclusion, I expect that my concerns are taken seriously, and immediate measures are taken to rectify this offensive situation. Let us strive for a more empathetic and respectful world, where historical tragedies are not treated with levity or disrespect.
I had the impression that your company was considerate and respectful, avoiding any form of discrimination or contempt. However, seeing the disregard for Japanese discrimination and war crimes, it appears that my positive image was mistaken, and I find it deeply disappointing.
I earnestly request that in the future, there should be a continued commitment to never trivialize the war crimes committed by the United States.

Sincerely,


その後、なぜか日本公式が謝罪

ワーナー・ブラザーズ・ジャパンは謝罪文をTwitterで出しました。画像で
検索に引っかからない画像の形式で謝罪を出すのは悪手だと、過去の炎上事例で学んでないんですかね。

あと、日本法人が謝る所じゃないでしょう。
アメリカの本社、そして該当アカウントの担当者の謝罪じゃないと意味が無いですよ。
日本人差別だから、日本法人のスタッフさん達も被害者では?スタッフさん達にその意識は無いの?
本社の人間から支社の人間が差別されてるの、別に平気なんだろうか。
同じ会社の中で人種差別とかマジで無理なので(というかどこにおいても無理だけど)、私だったらダッシュで労基か法律事務所に駆け込んでる。

あれだけポリコレポリコレ喚いて日本の漫画やアニメやゲームに文句つけておいて、バービーも女性を尊重し女性のパワーを表現したという意識高い映画で、バービーの監督もポリコレ活動とポリコレ重視作品で有名になった女性監督で、それでやったことがコレ。
アメリカの一部の方々の人権意識の本質が知れますね。
「奴隷だった黒人がうるさいし、近場で黒人に暴れられるの困るし、正義のアメリカとしては差別なんて外聞悪いから、黒人やLGBTには配慮してるように見せるね♥」
「日本は黄色人種だし敗戦国だし近所に居ないし、こっちが何を言っても暴れたり撃ってきたりしないから、イジっても馬鹿にしても差別してもOKっしょ~」
という本音が透けて視えるぜ。

おかしな一部のアメリカ人の愚かさたるや。
(まあそれはどの国でも日本でも同じで、おかしな人はそれなりの数いるんでしょうけど)
日本人は確かに大人しくて暴動なんて滅多に起こさないし、アメリカから見て御しやすい、都合のいい太平洋の壁でしょう。いざとなれば中国の進軍を日本で止めて、アメリカの出番が来る前にアジア人同士で対消滅してくれたらなーくらいでしょう。

今回の事に一緒に怒ってくださっているアメリカ人もいるので、アメリカ人をひとまとめに批判するのだけはダメですけどね。
『ヴァチカンのエクソシスト』の監督さんなんて、この件に全く関係ないのに代わりに謝ってくれてます。


今回の件で「自分も外国人に対して同じように失礼な表現をすることがあるかもしれないし、あんまり怒れない」と自らを省みているお人好しさんもちらほらいらっしゃいます。
でも「自分がこれまでやった、あるいはこれからやるかもしれない差別的発言」と、今回の件は無関係ですよ。もし実際に自分が差別的発言をして外国の方に怒られる日が来たら、その時に反省し、その相手に真摯に謝るべきでしょ。
今回の差別は今回の差別で、きちんと日本からアメリカに対して声を上げなければずっとこんな扱いで、これからも原爆を、その被害者を、日本を、茶化して馬鹿にするんですよ。我慢がならんわ。

擁護派がいる謎


なぜかバービー本国公式を庇っている方がいらっしゃるので、擁護派の意見を叩き潰していきたいと思います。

そもそも、原爆の父と呼ばれる物理学者のロバート・オッペンハイマー氏を描いた伝記映画『オッペンハイマー』と、アメリカでは同日公開だったこの『バービー』。
あまりに毛色の異なる2作を一緒に見ると情緒がめちゃくちゃになるけど楽しい、というムーブメントから生まれたのが、バービー×オッペンハイマーで『Barbenheimer(バーベンハイマー)』というミーム。
SNSでこれが人気になり、しだいに原爆投下×バービー、原爆のキノコ雲×オッペンハイマー×バービーといった悪趣味なコラージュ画像がいくつも作られアップされるようになりました。
こうした画像に対し、アメリカ本国の映画バービー公式アカウントが完全に肯定し好意的な返信を返しています。

原爆のキノコ雲がバービーの髪になっているものに対して
「ケン(バービーの彼氏)はスタイリストよ」
バービーとケンが爆風に煽られているものに対して
「私達はいつもピンクの事を考えているのよ」
オッペンハイマーがバービーを抱えて背後に原爆の爆発が描かれたものに対して
「忘れられない夏になりそう♥」


原爆の父を描いた作品と絡めてのものなので「キノコ雲だからって日本に落ちた原爆とは限らない」という擁護は的外れです。完全に長崎と広島の原爆が対象になっています。

「ムキになるほどの事でもない」と冷笑している人は、面と向かって「何十万人も死んだとか日本人のお気持ち捏造でしょ。そんなに言うならもっかい原爆落として確認してやろうか」と言われても同じテンションなんですよね?今回の差別はそういうことですよ?

「日本が降伏しなければもっと犠牲者が増えていた。原爆の使用は正しかったし、日本人がどうこう言う資格はない」という方は、そもそも論点が違うんですよ。この件では原爆使用の是非は論じてなくて(まあ私は許されざる戦争犯罪だと思ってますけど)、原爆の犠牲者を蔑ろにして、かつ根底にあるのが日本人に対する差別なのが問題なんです。
「20万人以上の人間を一瞬で殺し、更に被爆で長く苦しむ人々を生み出す兵器を、二度と誰の上にも降らせたくない。そんな兵器を軽はずみにジョークとして使われたくない」と日本人なら普通に思いません?
ましてや女の子の夢と憧れのバービーが、原爆でふざけてるイラストを肯定しちゃだめでしょ。一般人がやってるだけならまだしも、公式スタッフですよ?

「黄色い猿が被害者面してみっともない」
実際に差別の被害者だから被害者然としてるだけでしょ。何がみっともないのか不明。
あと自分からイエロモンキーという蔑称を使うの、卑屈に見えるからやめたほうがいいですよ。

「どうせ日本の小さな映画市場なんて興行収入期待してないからこんな扱いになるんだよ」
小さい市場だったら民族的に差別を受けても馬鹿にされ侮辱されても我慢しろってこと?絶対イヤだよ。

「ネトウヨがうるさい」
自分の国と人々を大切に思い、過去の大きな犠牲を忘れない事をネトウヨと言われるなら、別にネトウヨと呼ばれても構わないです。

ていうかこのどう考えても日本全体が声を上げなければならない差別と侮蔑に対して、そこまで相手を庇うってどういうこと?
逆張りしてるだけ?それとも日本語しゃべってるけど日本人じゃないとか?

こっそり謝罪

丸一日経って、アメリカのワーナー・ブラザースが謝罪を出したらしいんですけど、それが日本の各メディア向けへの声明発表のみ
ワーナーのTwitterでもバービーのTwitterでもない。
「ワーナー・ブラザースは先の配慮に欠けたソーシャルメディアへの投稿を遺憾に思っております。深くお詫び申し上げます」と日本メディアに報じさせて終わり?
多分コレは「はいはい謝ればいいんでしょ謝れば…問題を大きくしたくないからTwitterでもサイトでも出さないけどね」ということですよね。
そうじゃないでしょ。炎上の時にやっちゃいけないムーブめちゃくちゃかましてくるじゃない。

当事者である担当者にまず謝ってほしかったですね…。
もうバービーの映画は絶対に観に行かないし、オッペンハイマーももし日本公開されてもこの件がチラついて映画に集中できなそう。

ぜひ署名にご参加ください

“広島・長崎を忘れない市民有志”の皆さんが署名を起ち上げてくださいました。
▼#NoBarbenheimer 映画『バービー』と『オッペンハイマー』の配給会社に行動を求めます


アメリカの人に絡まれた

米バービーアカウントに以下のリプライをしていました。

#NoBarbenheimer
This act is not only highly insensitive but also an affront to the memory of the countless victims who suffered the devastating consequences of the Hiroshima and Nagasaki bombings. Why are you not remorseful?
#BarbieTheMovie
#NeverWatch
#Barbenheimer
#Racist
(この行為は非常に感情に欠けるだけでなく、広島と長崎の原爆投下の結果、無数の犠牲者が苦しんだ記憶に対して侮辱的です。なぜ謝罪の意思がないのですか?)

するとアメリカ人が反論してきたので、精一杯の英語(翻訳ソフト頼み)でついレスポンチバトルをしてしまった記録です。
アカウントを当日に作ってるし、初手がアジアの話だし、やたら韓国のツイートをRTしてるし韓国人だと最初思って、関係ないやつが口出ししてくんじゃねえ!と喧嘩腰で対応してしまったので、そこだけは申し訳なかった。

【相手】Hiroshima and Nagasaki bombings freed Asia from the horrors that Japan was doing to them.
(広島と長崎への原爆投下により、日本がアジアに対して行っていた恐ろしい行為から解放されたと言われています。)

【私】Don't talk to you. You are a Korean who went out of your way to create an account to harass Japanese people, aren't you? Shame on you.
(私に話しかけないでください。あなたは韓国人で、日本人に嫌がらせするためにわざわざアカウントを作ったのではないですか?恥を知るべきです。)

【相手】Nope, I’m American!
(いいえ、私はアメリカ人です!)

【私】Liar. Shame on you.
(嘘つき。恥を知れい。)

【相手】Your excuses and allegations backed up with no evidence show how mature you are
(あなたの言い訳や根拠のない非難は、あなたの成熟度を示しています。)

【私】I thought you are not American because you affirm discrimination and attack Japanese people. Sorry.
(私はあなたがアメリカ人でないと思っていた。なぜなら、あなたは差別を肯定し、日本人を攻撃しているから。申し訳ありません。)

【相手】
I don’t attack Japs my friend, I just think that you shouldn’t be crying over this #Barbenheimer
(私は日本人を攻撃しているわけではありません。ただ、あなたがこの #Barbenheimer について泣き言を言うべきではないと思っているだけです。)

【私】Japs?
(ジャップどもだと?)

【相手】Japanese people

【私】That is a derogatory term. It shows your racism and ignorance.
(それは蔑称です。それはあなたの人種差別と無知を示しています。)

【相手】Nah not really, you just get offended to easily buddy
(いや、そんなことはないよ。あなたは単に敏感すぎるだけだよ、友達。)
 ↑いきなりフレンドリーになって誤魔化そうとするのやめて。

【私】Have you ever talked with an Japanese about the A-bomb? Do you know how many tens of thousands died in the atomic bombing? Are your attacks based on a one-sided view?
(日本人と原爆について話したことがありますか?原爆投下で何万人もの人々が亡くなったことを知っていますか?あなたの攻撃は一方的な視点に基づいていませんか?)

【相手】That A-bomb saved Asia from Japan my friend. All the people Imperial Japan killed and tortured; all the women and children soldiers raped etc. It did happen. I went to the museum in Nanjing and what imperial Japan did there was horrific. Thank God for America !!
(友達、原爆はアジアを日本から救ったのです。帝国日本が殺害し拷問したすべての人々、女性や子供の兵士への強姦など、それらのことは実際に起こりました。私は南京の博物館に行ったことがあり、帝国日本がそこで行ったことは恐ろしいものでした。アメリカに感謝します!!)
↑それで原爆とその被害と、今回の日本人差別を肯定できるあたりに現在のアメリカの教育の一端が垣間見える。

【私】You have not been to the A-bomb memorial in Japan, have you? You are trying to say that the A-bomb is an instrument of justice? Do you have no mourning for those who died in the atomic bombing? Do you have no aversion to nuclear weapons?
(日本の原爆資料館には行ったことが無いんですよね?あなたは原爆が正義の手段だと言っているつもりですか?原爆で亡くなった人々に対して悲しみを感じないのですか?核兵器に対して嫌悪感を抱かないのですか?)

【相手】Very few died because of the atomic bomb compared to what Japan did in Asia. Nuclear weapons are necessary to keep peace. Your moral superiority is hilarious
(原爆のために亡くなった人は、日本がアジアで行ったことと比べると非常に少ないです。核兵器は平和を維持するために必要です。あなたの道徳的優越感は笑えます。)
↑確かに日本の攻撃で亡くなった方がいて、そのことは忘れてはならないけれど、なぜよりによってアメリカ人が「原爆の被害者は少ない」と言えるんでしょうね。そちらさんが落とさなければ罪のない民間人が20万人以上も苦しんで亡くなってないんですけど。
あと核兵器が平和を維持するかどうかは、現在のロシアを見れば察せれそうなものですけど。

【私】I hope you will come to Japan someday and visit the Atomic Bomb Dome and Museum to learn about the true history. I am not good at English, so I am sorry if I sound rude with my translation software. Thank you for interacting with me. I wish you and America all the best.
(I hope you will come to Japan someday and visit the Atomic Bomb Dome and Museum to learn about the true history.
(あなたがいつか日本に来て原爆資料館を訪れ、正しい歴史を知ってくださることを願っています。私は英語が得意ではありませんので、翻訳ソフトで失礼があったらごめんなさい。私と対話してくださりありがとうございます。あなたとアメリカの幸運を祈っています。)

って送ったら返事返って来ませんでした。
急に私がスンッてなったので相手のしがいがなくなったのか、このジャップに何言ってもだめだと思われたのか。
この方、日本人の抗議リプに片っ端からリプしてるみたいなんですけど、何がジェイソンさんをそこまで駆り立てるのか…映画関係者なのかな。
わざわざ日本語で「日本はアメリカの所有物」「You areキチガイ」とか言ってる。怖い。
プロフィールは「トランプ支持者をまた泣かせてやる」だし、なかなか…なかなかでいらっしゃいますね(精一杯の丁寧表現)。

でもそんなリプに比べたら私に対する言葉はそこまで酷くなかったような。私のアイコンが大変に愛らしく美しい猫(飼い主目線)だからちょっと手加減してくれたのだろうか。
猫は世界を平和にする…?
(少なくとも核兵器は平和にしてくれないと思うよジェイソンさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?