見出し画像

現状に不満がある時に

こんにちは!メンタルコーチ つきの です。
4月もそろそろ中盤に差し掛かってきました。
新年度のお疲れが出ておられるからもいらっしゃるのではないかと思います。

疲れを癒すには、頭を働かせるよりまず
体を休ませてあげてくださいね。

さて、今日のテーマ、「現状に不満がある時に」についてお話しします。

不平不満が出てくることがありますね。
ないことの方が多いかもしれませんよね。

社会や会社のシステムへの不満。
上司や部下、同僚への不満。
友達への不満。夫や妻への不満。子供への不満。

人間は相手にこうしてほしい、こうあってほしいという期待が裏切られると
不満を感じます。
理想と現実のギャップが大きければ大きいほど不満が大きくなると言われています。

そこには「会社とはこうあるべき」「社会とはこうあるべき」「上司とは〜べき」という
自分の中の「〜べき」という軸があります。

〜べきというのは自分の中のコアな信念なので変える必要はありません。
ただ、信念というのは人によって違うものなので
違う人間同士が接するとどうしてもすれ違いや不満が起こってしまいます。

そこで、おすすめしたいのが

「自分はどうありたいか」

というありたい姿をはっきりさせる、ということです。
相手にどうあってほしいか、ではなく、自分はどうありたいのかと
自分に意識を移します。

不満はある。
相手は変わらないだろう。

で、私はどうありたいですか?

と自分に問う。

相手が変わらなくても私は私の信念を貫く でもいいですし
相手が変わらなくても 不満についてばかり考えるのをやめる でもいいですし

相手が変わらないことを前提に 自分はどうしたいか、自分はどうするのかの
理想の姿を設定します。

設定しましたら、
そうなるためにはどうしたらいいかなど
そこに向かう材料探しを始めてください。

私は私の信念を貫くけど、やっぱりモヤモヤする。
不満についてばかり考えるのをやめるけど、でも、やっぱりモヤモヤする。

こういう時は、自分の心の中に不要なブロックがある時です。

自分の信念と違うことをされると 舐められてるのかと思ってすごく腹が立ってしまう。ずっと怒ってしまう。
不満から意識を逸らすと 自分の感情を無視していているみたいで嫌だ。

もしそうなら、本当に舐められているのかどうかを自分でチェックしてみてください。
過去の経験から、舐められてとても嫌な思いをしたことが自分の心にブロックをかけているかもしれません。過去のあの人と今のあの人は同じ人でしょうか?と。

自分の感情を無視しているみたいに感じるなら
存分に不満不快感を感じ、浸ってください。
感情的な自分を 理性的な自分がなぐさめる形で たくさんストレスを発散した方がいいです。

ありたい姿を設定して材料探しをしていくと、
なんだ、八方塞がりじゃなかったんだということに気づけます。
まだ、希望はあったんだと。

ぜひやってみてくださいね!

個人相談も受付中です。インスタでも発信しています。
プロフィールのリンクから気軽にお越しくださいね。

つきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?