見出し画像

大学生気分なバレンタインデー

去年まではバレンタインデーとホワイトデーでお菓子を送り合っていた私たち夫婦ですが、今年のバレンタインデーは夫と一緒にドーナツを作ることにしました。

カナダにはホワイトデーという習慣がなく、バレンタインデーに男女関係なくギフトを贈り合ったりするので、今年はそれに寄せてみた感じです。

特に郊外に住んでいると、”ちょっと高級なチョコ”を買う機会がなく、近所のお店で買えるのは結局バレンタイン版のいつものチョコなんですよね。
「日本のデパートのこの時期って、いろんなパティシエが作ったチョコに出会えて楽しかったなぁ」と遠く離れたカナダでしみじみ思います。

そういうわけで、ギフトより一緒に過ごす時間を楽しいものにしたくて、少し前にドーナツ作りを提案してみたところ夫も大賛成してくれ、昨日の仕事が終わったあとから作り始めました。

2人でドーナツを作るのはこれまでに何度もやってきていて、今更特別なことではないのですが、久しぶりに2人でキッチンに立っておしゃべりしながら作っていると楽しいなぁと実感しました。

いつも通り、夫が捏ね作業とトッピング、私は成形と揚げ担当です。

結局、揚げるころには21時を回ってしまいましたが、こんな遅くに2人でキッチンに立ってドーナツを揚げてるのがふと可笑しくなって、夫は『なんか大学生みたいだね、こんな経験したことないけど』と笑っていました。

夫とは年も離れているし育った国も違うけど、少しだけ同じ大学時代を過ごせた気分に浸り、良い時間が過ごせました。


おいしくできました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?