見出し画像

この世の仕組み

タロットの練習会や勉強会では、まあまあうまく読むことができていたけれども、実践の場では、全くそんな悠長なことは言っていられない、、、 とすぐに気づかされました。駆け出しの頃の話です。

たとえば、、

  • どう考えてもすぐには答えの出ない質問が来る、、、

  • 考えられることは全てやってみたがダメと、煮詰まった状態で相談に来る、、、

  • 今後の人生を大きく左右する決断に迷って、何かしらの手がかりを求めて来る、、、

  • 関わりのある人達の中にあって、どうすればいいかに悩む、、、

  • そもそも、占いに問う内容なんだろうか? なんて思える質問が来る、

それらの質問が、一見何も悩みのなさそうな人たちから寄せられることもあって、、、 とても不思議に思えるのは、この世の仕組みは、一体どうなってるんだろう? と、いうことなのでした。

そんなこと考えてみても、多分わからないで終わりなんだろうと思います。

しかし、もしも、あなたが今「どうしてこんなに苦しまなければならないのだろう」と悩んでいるのならば、その「なぜ」を、あらためて問いかけてみてください。

  • みんな悩んでいるんだから、悩むのが当たり前というのとも違います。

  • 他の人の悩みに比べたら、あなたの悩みなんて大したことないよ、と、いうのとも違うと思います。

たとえ、この世の仕組みがどうなっているかは分からないにしても、高い見地から見て、これはどういうことだろう? と、問いかけてみれば、あなた自身の世界に関しては、解決の道が見いだせるかも知れませんので。

書きたくて書いているだけですが、それでも「フォロー」や「スキ」は大変励みになります。ありがとうございます。